木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2021年9月22日水曜日

慧日寺跡を見てきました

 

慧日寺跡を見てきました。

 磐梯山慧日寺資料館とセット価格で500円、「慧日寺跡」も見てきました。

 当ブログでも何度か数年おきに慧日寺跡地をUPしていて、何もない草茫々の場所から、発掘調査中や礎石跡地、そして金堂建立とみてきましたが、御本尊の薬師如来坐像が設置されているのを見るのは初めてでした。月日は振り返ると一瞬ですな。

 奈良や京都と比べると、小さな金堂と中門が復元されているだけなので眺めて終わりだけど、一千年前に鄙びた辺境の地に建立されていたであろう堂塔伽藍を“想像”する事こそが歴史のロマンみたいなことを知人に聞いたことがあります。

 ところでこの建物はいつの時代のものを復元したでせうか。慧日寺は明治に廃寺になったそうで、それまでの奈良時代から続いたようなので、何度も立て直されたと思うんですが。そして新たに作られた御本尊。新作なのにウエザリングが施されています。古びていた方が有難く感じる日本人ならではの美意識によるものなのでせう。これが金ぴかだったとしたら、品が無いとか書くんでせうけどね。

 復元整備は今後も続くのか、金堂と中門で終わるのか、気になるところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿