木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2021年9月15日水曜日

アルプススタンドのはじの方 観了

 

アルプススタンドのはじの方 観了

 昨年の夏だか秋頃、コロナ禍のイオンシネマでロングランだったので人気があるのかと思い見てみた。

 イオンが制作に入っているのにエンディングロールでわかった。収益を度外視しているとは思わないが、上映に気をつかっているのだろう。

 前知識としては、知人からカメラを止めるな同様舞台作品の映画化と聞いた。もしかしたら観客席だけを写して登場人物を絞った小品なかと考えてみたら、その通りだった。

 エンディングロールでは原作に東播磨高校演劇部の名と個人名が書かれていたから、文字通り高校演劇からの転用と考えられる。映画化することで、舞台の臨場感が失われ、舞台のように閉じ込められた空間演出が出来ない利点を生かせず、かつ映画の利点も生かせていないのが残念。

 野球の作品なのに野球選手を一切写さないのは悪くないと思うが、音に臨場感が全く無いのはやるせなかった。打撃音の強弱くらいはつけるべきではなかったろうか。演劇であれば逆に音を凝る必要は無いのだが、映画という広がりのある空間を目に見せているのにも関わらず、音に広がりが無いと違和感が半端無く感じられて座り心地が悪い。

 女優の眉毛が整いすぎて違和感を感じてしまった。三年生だから老けて見えてもそうかと思わなくも無いし、薄化粧していてもJKならナチュラルメイクや球場での日焼け対策するくらいの女子力はあるだろう。しかし全員が前日に美容院へ行ってきた様な眉毛をしていたら、苦笑しか出てこない。

 エンディングロールに出ていた出演者の長瀬三姉妹(おそらく偶然で、血縁関係は無いと思われる)が気になって仕方が無い。

 アイデア一発勝負の単調なシナリオだったが、この作品が高校生作であれば手放しで絶賛しただろう。


(以下yahoo映画より引用)

 解説:第63回全国高等学校演劇大会で最優秀賞に輝いた、兵庫県立東播磨高等学校演劇部による戯曲が原作の青春ドラマ。野球を観戦している少年少女たちに交差する思いを、波乱に富んだ試合の展開と重ねて描く。監督は『性の劇薬』などの城定秀夫。『ういらぶ。』などの小野莉奈、『36.8°C サンジュウロクドハチブ』などの平井亜門、『そうして私たちはプールに金魚を、』などの西本まりんのほか、中村守里、黒木ひかり、平井珠生、山川琉華らが出演する。

 あらすじ:高校野球、夏の甲子園大会。夢破れた演劇部員の安田(小野莉奈)と田宮(西本まりん)、遅れてやってきた元野球部の藤野(平井亜門)、成績優秀な帰宅部女子の宮下(中村守里)が、アルプススタンドの隅で白熱する1回戦を見つめていた。どこかぎくしゃくしている仲の安田と田宮、テストで学年1位の座を吹奏楽部部長・久住(黒木ひかり)に奪われてしまった宮下、野球に未練があるのか不満そうな藤野。試合の行方が二転三転するに従って、彼らが抱えるさまざまな思いも熱を帯びていく。

0 件のコメント:

コメントを投稿