木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2021年9月21日火曜日

磐梯山慧日寺資料館へ行ってきました


磐梯山慧日寺資料館へ行ってきました

 令和3年度磐梯山慧日寺資料館企画展「会津妖怪かわら版 第一版」のチラシを妖精美術館で見かけたので、帰りに寄ってみました。

 チラシには「当館では本年から数回にわたり、会津地方の“妖しく怪異なるもの”を「妖怪」と称し、個々の妖怪を瓦版風にして紹介してみたいと思います。」と書かれていた。福島県立博物館とのタイアップだろうか、もし偶然だとしたら凄いシンクロと云わざる得ないだろう。

 展示そのものの資料的価値は今一つであったが、参加型展示としてはとても頑張っているのではないかと思う。学芸員の努力に惜しみない拍手を送りたい。

 チラシからすると、年単位で第二版第三版と続くようなので、今後の発展に期待するところ大である。

 撮影可能な展示物は下記写真のみであったが、何某モメンとか何某カベでは無いらしい。ケムリとコンニャクの妖怪のようだ。実に苦しい。でもユーモアを忘れてはいけないな、とも思う。

 本企画展は令和3年10月10日(日)まで。



 観覧料500円(資料館のみの場合は300円・高校生以下無料)

0 件のコメント:

コメントを投稿