木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2021年9月13日月曜日

食べ物紀行(駅弁)

食べ物紀行(駅弁)

 駅弁屋旨囲門で購入した「日本ばし大増」の「よくばりおつまみセット月」650円(込)。

 日本ばし大増が出している定番駅弁の総菜のいいとこどり詰め合わせ。駅弁「とりめし」からの「軟骨入り鶏つくね」と「30品目バランス弁当」からは「鶏肉和風マスタード焼」そして「牛すきと牛焼肉弁当」から「牛すき煮、油麩煮」がご飯のおかずにピッタリ。やや濃いめの味付けがまた合う。「東京弁当」の「金平牛蒡」や「30品目バランス弁当」の煮物もおかずになる。そして「牛肉弁当」の「切干大根サラダ」はおかずにして良し箸休めとしてもまた良し。駅構内のNewDaysでおにぎりとお茶を一緒に買って列車に乗り込む。これぞ旅だと感じる。お茶が昔ながらのティーパックの入ったプラ製だともっと風情を感じるところだが、昔はお湯にプラの匂いがついて飲みにくかった。それまで再現だれるとしたら買っても飲めないだろう。雰囲気としては味気ないが、ペットボトルのお茶のなんと美味しい事か。それとNewDaysのおにぎりは最近特に味の開発に余念がなく、美味しくなったが、おつまみセットに合わせるならば具材の入っていない素のおにぎりが合いそうだ。JR西日本ならば7-11が入っているから扱っているかもしれないが、NewDaysでは扱っているのを見たことがない。少々残念。

 残念と云えば「日本ばし大増茄子田楽」が一口しかないのが残念。もう一切れあると嬉しいのだが。

 おかずとして美味いと云うことは、酒のつまみにしても美味いはずだ。「ネーミングもおつまみセット」だし。でも販売しているのを朝しか見ていないんだよね。夕方晩のつまみに出来ないかと旨囲門をのぞいても売っているのを見たことが無い。朝納品されて、その分しか売っていないような気配がする。もしくは注文して取りに行けばいいのかな?朝から飲んじゃう他に何もできなくなっちゃうし。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿