木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2011年8月1日月曜日

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 9巻 読了


機動戦士ガンダム THE ORIGIN 9巻 読了
~シャア・セイラ編・前~ 安彦良和/著 矢立肇・冨野由悠季/原案 大河原邦男/メカニックデザイン 角川書店/刊 20050426初版560円 角川コミックス・エース
 ジャブロー内で改装を済ませたホワイトベースとガンダムとともに、ホワイトベースは補給と新たな乗組員、スレッガー・ロー中尉率いるモビルスーツパイロットも搭乗する。一方セイラ・マスは戦闘中偶然出会ったシャア・アズナブルこと兄であるキャスバル・レム・ダイクンとの出会いに悩んでいた。物語は宇宙世紀0068年シャアとセイラの父ジオン・ズム・ダイクンが死んだ瞬間へと回想される。
 ネコ耳アルテイシア激カワ!セーラー服だし。
 ザビ家とラル家の関係や、デギン・ザビの長男サスロ・ザビなど、テレビ本編で匂わされていただけの、もしくは設定上だけの話が初めて具体的に描かれ、しかもそれらが当然すぎるほどにガンダム史にハマっている事に感動。
 ジオン・ズム・ダイクン死亡前夜の家庭での描写だと、精神的に追い詰められ強いストレスにさらされていたジオンの病死のように受け取れます。またサスロ・ザビの市も爆死した瞬間のデギンやギレンの表情は驚愕以外の何ものにも見えません。ドズルは著者安彦良和に愛されていますねぇ。単に動かしやすいのかもしれませんが。ギレンは植木鋏で植物を刈っている。そういう趣味だったのか。ダイクン邸が合掌造りとも神社のようなデザインで造られているのに、後の総統官邸の趣味の悪さはいったい何事なんでしょうね。TVの時にデザインしたのは誰なのでしょうか。ランバ・ラルとハモンの出会いと活躍などの見所もいっぱい。ガンダムを好きな人、好きだった人には是非ともオススメしたい“THE ORIGIN”ですが、ガンダムの事を知らないとか、興味はあるんだけどいっぱい在り過ぎて何から手を付けて分からない人に是非ともオススメしたい。特に9巻10巻は面白いですよ。

 内容紹介:安彦良和が完全オリジナルストーリーで明かす“赤い彗星”の過去に注目せよ!!(帯より引用)
(ガンダムエース掲載)

0 件のコメント:

コメントを投稿