木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2011年8月29日月曜日

まかでみックス ないんす 完結 読了


まかでみックス ないんす 完結 読了
~王子様と呼ぶんじゃねえッ!~ 榊一郎/著 エンターブレイン/刊 20110811初版600円 ファミ通文庫
 「仮面ライダーOOO」最終話見ました。何が“仮面ライダー”なのか頭を捻るばかりですが、それはそれとして、風来坊な主人公“ヒノ エイジ”の成長の物語としてとても楽しく拝見できました。“命”をくどくどと定義する事無く、セリフで説明しなかった点がまた素晴らしく、偶然の産物なのかもしれませんが、脚本力と映像の勝利ではないかと思います。結局“社長”は謎の存在のままだったのがちょっと残念。会社に不信感を持ったゴトウやダテが調査するとか、ドクターが訳知り顔で説明するとか、もう少し社長の背景を披露しても良かったのではないかと思われます。が、本筋には関係が無いので削ったのでしょう。
 “W”といい“響鬼”といい“仮面ライダー”っぽくない(平成ライダーは全てそうですけど)けどドラマが面白いのが良い。間髪入れず新ライダー“フォーゼ”が始まるようですが、一先ず期待。

 さて「まかでみックス」も9巻にて最終刊。「まじしゃんず・あかでみい」に撒かれた伏線の結末が、今刊で結実する!拙者としては一発ネタに近いものを感じるのですが。
 それにしても羽瀬川三兄弟(一人従姉)が三人とも始原的神魔創造者だったとは、いったい何時からそんな設定にッ!?今巻においてのみ“世界創造”をするのならば一人で充分なはず。三人であるのは現在過去未来の運命の参姉妹の要素をもってきていると穿っています。もしかして今後の伏線?
 何はともあれ大団円

 内容紹介:まかでみフォーエバー!モニョモニョなことを経て瀕死のクフィールを救うことができた千里。己のなすべきことを知った彼は、あらためて妹・万尋と対峙しようと決意するのだった。一方、ガストン教授の遺言に導かれた拓人たちも対〈女神〉の切り札を発見!
劣勢を覆す光明が彼らに集まりつつあった――って『誘拐されたスオウ王国の王子を保護して一億円GET!』ってこれ俺じゃねえか!しかも犯人がクフィ!?暴走するネオ・ハイブリッド学園ラブコメ、怒涛の最終巻!!
 内容(「BOOK」データベースより):モニョモニョなことを経て瀕死のクフィールを救うことができた千里。己のなすべきことを知った彼は、あらためて妹・万尋と対峙しようと決意するのだった。一方、ガストン教授の遺言に導かれた拓人たちも対“女神”の切り札を発見!劣勢を覆す光明が彼らに集まりつつあった―って『誘拐されたスオウ王国の王子を保護して一億円GET!』ってこれ俺じゃねえか!しかも犯人がクフィ!?暴走するネオ・ハイブリッド学園ラブコメ、怒濤の最終巻。
 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 榊 一郎:1998年『ドラゴンズ・ウィル』でデビュー以来いくつものヒットシリーズを生み出している人気作家(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)(アマゾンより引用)

0 件のコメント:

コメントを投稿