木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2011年8月14日日曜日

ご主人様は山猫姫 8巻 読了


ご主人様は山猫姫 8巻 読了
北域覇王編~ 鷹見一幸/著 アスキー・メディアワークス/刊 20110810初版570円 電撃文庫

 濡らしてしまった。己の“汗”で。まるで図書館によくおいてあるペコペコの本のように。2011年夏コミも三日目、漢祭の日です。本日電車の中で読んでいたのが山猫姫の8巻。
 昨年の夏コミ、使い古したリュックを使用していたせいか中の同人誌の端が濡れてしまう事件がありました。今回新品のリュックを背負ったのにも同じ様に濡れ、そればかりではなく、まるで真夏の雨天時に合羽を着て十キロ全力疾走したが如く体中が己の汗で上も下も濡れまくり、購入した本を小脇に抱えているだけで湿気を帯びてしまう末期的症状となってしまいました。一昨年までそんなことなかったのになぁ。何がどうしたんだか。
 帝國の北方と南方で生じた反乱は燎原の火の如く燃え広がり、硬直化した官僚体制が本来であれば何事も無く治まるはずの歯車を錆びさせ消火出来ずに右往左往していた。革命の物語でもなく、体制維持の物語でもない、先行きの見えない現代社会において、若者達に贈る応援歌。 北方で尊皇討奸を旗印に無私の心で立ち上がる主人公と、主人公に感化され旗の下に集まる人々。より良き世の中を作るとはどう云う事なのかを問う物語。主人公達とは接点を持たず反乱を起こした南方戦線の状況も切迫し、今後どうストーリーが絡まっていくのかも愉しみです。

 震災の影響で入場者数は減りましたか?と仕事中の知人からメールの問い合わせがありました。例年通り混雑していたと思います。でも朝の入場行列待ちがほとんど無く突入できたのは、人数が減ったせいかもしれません。10時数分に国際展示場到着。いつもの通りドトールでコーヒーとサンドを食べてからビックサイト正面ゲートへの入場待機列に並びました。ものの数十分で動き出したのにはビックリ。山猫姫を読んでいる暇がありませんでした。
 買って買って買いまくり、15時過ぎには撤収。購入するための鉄則は10時から11時に人気サークルは並ばねばだめだと云う事でしょう。ただ、最近拙者の嗜好とコミケ全体の平均嗜好がズレているらしく、以前に比べると容易に買える様になってきたし、以前の“壁”が“島”になろことも多くなりました。
 来週のコミティアへ行くかどうか思案中。

 内容(「BOOK」データベースより):南域の乱鎮圧に苦慮する帝国中央をよそに、北域の晴凛の勢いは止まらない。各地の有力者たちの来訪は後を絶たず、その権勢はまさに「北域王」と呼ぶにふさわしいものであった。私生活では、相変わらず「嫁」と「妻」に振り回される純情ぶりではあるが。その晴凛の活躍に目を留めたシムールのエオル王は、ついに決断する。シムールの未来を託し、晴凛と同盟を結ぼうというのだ。だが、シムールが帝国人と交わるのは前代未聞のこと。もし同盟締結となれば北域の覇権は決したといってもよいのだが、それをよく思わぬ勢力が暗躍を始め!?大人気シリーズ、第8弾。(アマゾンより引用)

0 件のコメント:

コメントを投稿