木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2011年7月18日月曜日

きぐるみさん 観了


きぐるみさん 観了
~いっぽんめ~ イーエス・エンターテイメント/発売・販売 本編約36分 20051028発売 2857円 DVD
 なでしこジャパン優勝したみたいですね。サッカーに興味は無いながら、やはり日本優勝となると素朴な郷土愛が芽生えます。しかも下馬評ではいつ負けても不思議ではないのに、PK戦による勝利となれば、何の映画脚本かと考えてしまいます。ダイジェストを見たいのですが、日常の舞台設定とされる伊勢崎市へ行っていたので見る事が出来ませんでした。市役所近くの五右衛門だったか蕎麦屋で昼を食べたのですが、看板に忍者蕎麦とありました。忍者蕎麦の由来を聞いてくるのを忘れてしまいました。

 「きぐるみさん」。 制作者不明(一応本編テロップには書かれています)。製作経緯不明。副題の“いっぽんめ”が何を意味しているのかも不明。ゲーマーズ店頭にてジャケ買いをしました。自主制作系の様な気もしますが、キャストが豪華なので、プロの人が自分の趣味で作って知人達に協力してもらったのではなかろうかと推測していたのではないでしょうか。
 なんせ六年前に買って未開封のままほったらかしにしていたもので…。
 自主制作系の映像は種類も生産数も少ないので、次に入手できるとは限らず一期一会の気持ちで買わねばなりません。そうなると内容の質については博打になります。
 当時流行っていた「びんちょうたん」的なものだろうと思ったであろう記憶があります。見ると果たして同じコンセプトでした。キャラクター配置やエンディング曲の内容からすると推測できる設定もありますが、あえてこの場では語りますまい。只、民俗学的に日本において山は死後霊が向う聖地であると云うのは知っておいて損はないでしょう。
 フラッシュアニメをコツコツ作った努力は認めるところですが、商品としての価値があるかと云うと…。自主制作映像に理解があり、クリエーターを支援するのにやぶさかではなく、募金活動が好きな人は買っても良いかもしれません。

キャスト
水樹奈々
清水愛
千葉繁
福園美里
井口裕香
ほか
 あらすじ:とある都会の片隅にひとりの女の子がいました。頭からスッポリときぐるみをかぶった女の子は、自分が何でここにいるかも、そして自分がいったい何ものなのかも分りません。何もかも分らないことだらけの女の子が唯一分っているのは、ただひとつ……、自分が『ひとりぼっち』だということだけでした。たくさんの人が行き交う都会の中で、自分ひとりだけ行き場のない女の子が寂しさと空腹でくすくす泣いていると、どこからか声が聞こえてきました。女の子を「きぐるみさん」と呼ぶ声が……。 

0 件のコメント:

コメントを投稿