木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2011年7月11日月曜日

人造動物園 1巻/2巻 読了


人造動物園 1巻/2巻 読了
山田ミネコ/著 朝日新聞出版/刊 ①20100530第1刷640円 ②20110630第1刷680円 ASAHIコミックス
 
 TVアニメ「猫神やおよろず」第一話視聴。カエルみたいな宇宙人を猫してみました?とか。黒船来襲以来、日本では日常の中に何がしかの異物が紛れ込んで来て新たな日常が始まるネタが続いているような気がします。いや、もしかして渡来人からかな?藤子不二雄が定型を確定しのかな。
 
 山田ミネコ先生が「人造動物園」を連載していたのも知らなかったし、1巻目が昨年出版されていたことも知りませんでした。たぶんですけど、アニメ系ショップに置いていなかったのではないでしょうか。拙者が忘却していただけなのかもしれませんが。2巻発売の情報をつかみ、入手したのはアニメ系ショップに無い時の頼みの綱ジュンク堂で1・2巻を入手したのでした。でも1年経た今もって第1刷のままだったので、売れていないのでしょうね。一時期療養でマンガから遠ざかっていたそうですから、最近の人は知らないでいるのでしょう。
 第1話と第2話は「夢幻館」にて掲載。以後Web雑誌「H&F倶楽部」にて掲載。読切掲載から始まったせいか、後から後から色んな設定が付加されてきて、異世界系ファンタジーが魔術合戦風にまでなりつつあります。それはそれで面白いので可。毎回コミケで見かてます。コミケでは小説を主に出していました。

内容紹介:1巻 声優を目指す女子高生、大内花梨は横浜にある喫茶店「大神官亭」でバイトをすることになった。しかしこの店、時給は高いが何かがおかしい? そう、ここは夜になると、異世界の住人たちが集まる喫茶店だったのだ! 山田ミネコ待望の新作!(アマゾンより引用)
 2巻 異世界の神様が造った人間たちが秘かに集う大神官亭に紛れ込んでしまった花梨。ここから花梨の大冒険が始まった!!全世界の運命まで巻き込んだ花梨の恋の行方は?ドキドキ、ワクワクのファンタジー・コメディ!(カバー裏表紙より引用)
(「幻夢館」「H&F倶楽部」掲載)

0 件のコメント:

コメントを投稿