木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2011年7月2日土曜日

ザンガード 読了


ザンガード 読了
柴田ヨクサル/著 集英社/刊 20110622第1刷514円 ヤングジャンプ・コミックス
 「ハチワンダイバー」のスピンオフ作品。
 「ハチワンダイバー」作品内で主人公らと行動を共にする“斬野シト”を主人公とした物語。主人公とヒロインの物語が主なのは当然ですが、個性的脇役が縦横に配置されているため、単行本の描下ろしで数ページ、本編とは関係のない脇役達の物語が付けられていましたが、本作品はその脇役物語のボリュームUP版。おそらく著者柴田ヨクサルの頭の中には脇役の詳細なデーターやそれぞれの物語が作られているのでしょうが、脚本や演出の制約からバッサリと捨てられている中のほんの僅かな断片が、こういった番外編なのでしょうねぇ。どんどん番外編も描いて欲しいところですが、本編を疎かにせず発表できるのはこんなところなのでしょう。
 とらのあなではショップ特典にイラストカードが付いていました。絵柄を見ると半欠けになっています。どうやら同時発売だったハチワンダイバー20巻に半分が付いていたらしいですが、発売日周辺に被災地入りしていた拙者はザンガードしか入手できませんでした。知人も動員して都内も調べてもらいましたが、結局入手できず。ハチワンダイバーは入手していません。さて、どうしたものか。

 内容説明:あなたの型を取らせてもらいます。斬野シト。将棋の真剣師であり超絶技巧の人形師でもある彼にはもう一つの顔が!! それは愛する秋葉原の平和を守る仮面のヒーロー『ザンガード』!! あの『ハチワンダイバー』番外編となる唯一無二の地域密着型ヒーローコミック、ここに誕生!!(アマゾンより引用)
(YJ増刊マンタロー2007、月刊ヤングジャンプ、ミラクルジャンプ掲載)

0 件のコメント:

コメントを投稿