木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2011年2月2日水曜日

無限の住人 27巻 読了

無限の住人 27巻 読了
沙村広明/著 講談社/刊 20110121第1刷543円 アフタヌーンKC

 アニメ「∀ガンダム」第2話~成人式~視聴。西城秀樹のオープニング「ターンAターン」を始めて見ました。懐かしい感覚。まるで'70年代の特撮番組の曲を聞いた様です。まあ、作曲小林亜星だし。オープニング映像はカッコイイと思うんですけどね。Wikipediaによると「富野総監督は『ターンAターン』を非常に気に入っていた」とか。本編は粗く感じるほど進行スピードが速く、ノンカット版が見てみたい(そんなものがあれば)と思ってしまいました。主人公がガンダムに乗り込むまで2話もかかったシリーズってありましたっけ?そう考えると乗り込むまで急ぐ理由はよく解ります。音楽は菅野よう子。拙者の良く聞くBGMの中に「『ターンエーガンダムwith菅野よう子』映像・音楽&ギャラリーの夕べ」が入っておりまして、画像と音楽が合っているのを始めて見ました。菅野よう子は良い。余談ついでに、本日の読売新聞夕刊に銀河の歌姫してMay'nが大々的に取り上げられていました。やるな、読売。

 さて、「無限の住人」。主人公不在!しばらく凛も卍も連載でも単行本でも見かけていないような気がします。しかしヒロインが仇と追う逸刀流の興亡を描いている点では見所ではないでしょうか。今巻は無骸流の偽一と逸刀流の阿葉山宗介との死闘。他の逸刀流の面々は残念な事に。“チャンバラ”ではなく、金属の塊りを相手にブツけ斬りあう死闘を描いているので、見ていて痛みを想像してしまいます。よく肋骨が何本が折れる描写がありますが、脇腹や鎖骨ならまだしも、胸の太いのを何本か折れたり背中が折れると身動き取れなくなりますぜ(経験者談)。それでも動けるまで鍛えるのが達人たる所以なのでしょうが。

 内容説明:「勝つ事こそ剣の道」という逸刀流統主・天津に両親を殺された少女・凜は、仇討ちのため、身に血仙蟲を埋め込んだ不死身の男・卍を助っ人にする。異形・残虐・悲運……様々な殺人者たちが交錯し葬られる、凄惨な剣戟活劇。これが「ネオ時代劇」だ! 第1回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞受賞作品。逸刀流副将・阿葉山宗介は、自らが育てた若手門下生たちにより、意に沿わず戦いの場から遠ざけられていた。だが、そこに吐鉤群のかつての手下、無骸流の偽一と百琳が現れる。かつて、騙され毒を盛られた偽一に憤激の刃を見舞う阿葉山。偽一も「無骸流最後の仕事」と応戦し、因縁の戦いが始まった! 一方、阿葉山を遠ざけた逸刀流若手・亜門らは、吐が率いる六鬼団と剣を交えるが……。
 著者について 沙村広明:漫画家。1993年、アフタヌーン四季賞夏のコンテストにて四季大賞を受賞した『無限の住人』でデビュー。年末より連載化した同作は、現在も大人気連載中。2008年にはアニメ化もされた。他にも『おひっこし』『シスタージェネレーター』『ハルシオン・ランチ』(以上すべて講談社・刊)など作品多数。 (アマゾンより引用)
(アフタヌーン掲載)

0 件のコメント:

コメントを投稿