木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2011年2月18日金曜日

V&W CO.,LTD.~航空機再生株式会社~ 読了

V&W CO.,LTD.~航空機再生株式会社~ 読了
松田未来/著 エモーション/発行 角川グループパブリッシング/発売 20110210初版600円 エモーションコミックス
 今は亡きクイーンのフレディ・マーキュリーが出ている日清カップヌードルCMを先日初めて見ました。久々にCMを見ながら手をたたいて喜びました。カップヌードルのCMと云えば、拙者的には「 ボーンフリー・スピリット」が最強です。歌も映像も素晴らしい。CM曲だとばかり思っていた所に、ある時ラジオで曲が流れて初めて普通の曲だと云う事を知りました。以来頭の片隅にいつも曲の事が残っていましたが、数年前図書館でCD「カップヌードルCMソングコレクション」を見つけて狂喜乱舞してしまいました。CM動画も入手できればと考えるのは贅沢なのでしょうか。

 さて「V&W CO.,LTD.~航空機再生株式会社~」。松本零士、新谷かおる師弟が飛行機マンガを描かなくなりマイナーなジャンルになってしまった飛行機ジャンルですが、今や陸の野上、空の松田と云わんばかりに活躍している著者松田未来の最新刊が出ました。
 掲載誌『読むバンダイビジュアルYOMBAN』なんてモノが発刊されている事すら知りませんでした。しかもバンダイグループと角川書店が組んでいた事も知りませんでした。どうりで『月刊ニュータイプ』に「ガンダム」の記事が多いわけですね。
 天真爛漫で人を惹きつけてやまない主人公に対し、友として強敵として自他共に認める主人公のライバルはどうしてナイーブなキャラクターがあてがわれるのでしょうか?いつからこのパターンになったのでしょうか。歌舞伎とか落語に元ネタがあったりして。 
 F104が活躍するマンガを始めて見ました。ウヒョー!かっこいい。
 全1巻なのが残念。続編希望。もしくは笹本祐一原作で航空機の話でも面白いかも。
 当ブログバックナンバーや姉妹ページyahoo「がちょーん」を見ていただければお解りの通り、拙者は航空ショーへカメラ抱えて出かけるのが趣味です。プロペラ機がもっと活躍しても良いのでは無いか思うのですが、自衛隊ではなかなか見かけることがありません。いつの日にか『航空ファン』や『Jウィング』でしか見た事が無い、各国の航空ショーを見に行きたいものです。

 内容紹介:米国各地でのエアレース・エアサーカスを転戦する少女マリアは、育ての親ジョシュアとともにバラバラになった幻の名機のパーツを集めていた!(アマゾンより引用)
(読むバンダイビジュアルYOMBAN 掲載)

0 件のコメント:

コメントを投稿