木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2011年2月14日月曜日

ぎんぎつね 4巻 読了

ぎんぎつね 4巻 読了
落合さより/著 集英社/刊 20110124第1刷600円 ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ

 現在ウルトラジャンプ連載中だった「銃夢」が講談社のイブニングに移転するらいしです。いったい作者と編集部の間で何があったのか。銃夢作者ホームページ上でも著作権についてファンとの間で論争があったようですし(ファンの方が著作権法については詳しく正確だったらしい)。今までの銃夢の単行本を講談社から出しなおすのはやめて欲しいものです。

 さて、ウルトラジャンプに好評連載中の「ぎんぎつね」。
 稲荷神社の「神使」のきつね・銀太郎と銀太郎の姿が見える宮司の娘・まことを軸に同級生や町の人と織りなすドラマ。しかし「人」とは「神使」にとって過ぎ行く一瞬であり、見守ることしか出来ない存在でもあった。
 先日NHKで再放送された春日大社の記録番組を見ました。日本列島の自然は優しいのでしょう。だから神々も人に対して優しいんだと思います。禍福は縄の如く表裏一体で存在しつつ、その縄の中で暮らしている我々にしてみれば、縄に対し祈ることしか出来ないのではないでしょうか。

 内容説明:高校2年生のまことにも、将来の進路を話し合う三者面談が間近に迫ってきました。おぼろげに冴木神社を継ぐ道を考えていたまこと。しかし、小さい頃に銀太郎に伝えた言葉を思い出しまことは自分が進みたい道を、はっきりと意識します。そして、ついにやってきた三者面談当日は、前代未聞の大珍事で幕を開けることになり―― (アマゾンより引用)
(ウルトラジャンプ掲載)

0 件のコメント:

コメントを投稿