木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2011年2月20日日曜日

「江~姫たちの戦国」展


「江~姫たちの戦国」展
 両国は江戸東京博物館で開催していた「江~姫たちの戦国」展を見てきました。TV番組を見ているわけではないのですが、たまたまチケットを入手してしまい、会期も本日までだったので散歩がてら出かけてきました。とは云え、14時過ぎまで寝てしまい、会場に着いた時には閉館間際。やや駆け足ながら眺めてきました。番組中に登場する人物達由来の品々を並べ、作品理解を促す展示にしては充実していたと思われます。どうでNHKの前面協力で作られているならば、もっと映像を多用し、普段展示している場所の画像とか、寺社仏閣の映像をバンバン流してもよろしいような気がします。妙にアカデミックぽく演じなくても、見に来ている人々は子どもならまだしも、皆大河ドラマに触発されているのだから開き直った方が内容が充実するのではないでしょうか。
 帰りは秋葉原駅まで、ガードの下とかの写真を撮りつつ、歩いてみました。都内の2駅なので案外近いものです。これが地方だと1駅6キロ~10キロ当たり前ですからねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿