木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2010年11月28日日曜日

よつばと! 10巻 読了

よつばと! 10巻 読了
あずまきよひこ/著 アスキー・メディアワークス/刊 20101127初版600円 DENGEKI COMICS
 5歳の“よつば”ちゃんはお父さんとの二人暮し。お隣さん家にお邪魔したり、お父さんと友達と遊んだり毎日が大忙しです。 各地各界で大絶賛の第10巻目。著者あずまきよひこは本当に良く幼児を観察しているなぁ、と感心することしきりですわ。 魅力を語ろうとすればするほど失敗するような気がするので、とにかく読め!ともかく買え!損はしないぞ。
 世間話。
 小倉神社の帰り道、国道49号線を猪苗代湖から郡山市へ向け走行中、常磐熱海駅周辺の旧49号との分岐点にある白河ラーメン「麺屋 正遊」に寄ってみました。知人K氏による上手いとの評を今回小倉神社へ連れて行ってくれた相棒が憶えていたからでした。白河ラーメンは東京ラーメンと同じ醤油ラーメンです。メニューは中華そばとチャーシューメン(大盛りあり)の二種類のみ。拙者はチャーシューメンを頼んでみました。チャーシューの他はノリ、ナルト、ホウレンソウ、ネギ、のシンプルにしてオーソドックスな構成。手打ち中華そばと暖簾に書かれている通り、麺が手打ちならではの不揃い。拙者的にはやや柔らか過ぎの感じがしました。味もとてもシンプルな醤油スープですが、なんと云っても水が美味しいので、スープがすっきりと醤油の味をストレートに伝え、なんとも懐かしい感じがしました。冬季限定メニューとして味噌ラーメンが12月から始まるらしいので、相棒が車を出してくれるなら食べに行こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿