木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2010年11月2日火曜日

じょしらく 1巻 読了

じょしらく 1巻 読了
~特別版~ ヤス/漫画 久米田康治/原作 講談社/刊 20100517第1刷1313円 プレミアムKC

 神のみぞ知る世界ととある魔術の禁書目録Ⅱをともに録画失敗。それほど気合を入れて見てはいないけど、強大な力を得られる魔道書を唯一読めるシスターを救ったと思った後どうなったのかが知りたい!仮面ライダーOOOの主人公がそれとなく重い過去を背負って生きていましたねぇ。いままでなんとなく匂わせていましたが。Wもコミカルな中にドラマを演じていましたが、OOOも中々にストーリーが面白そうです。ハートキャッチ・プリキュアがまた新たなる強大な敵!修行として己自身との闘い!!と燃える展開。それが可憐な少女達なら尚更!!!で、仮面ライダー的ハト・プリを実写が撮れないか考えました。ロシア周辺とかイスラエル周辺あたりで武力衝突の緊張が高まる街角でサバクのシトの幹部がビルの上あたりで、愚かな人間どもよ互いに殺しあって滅びよ!とかアジテートしていると、少女二人が戦車の上とかに飛び乗って、そんなことはさせません!人はそんなに愚かではありません、とかなんとかいつものセリフと変身。小説版機神兵団のラストみたいに戦場で繰り広げられるシーンを、ミュージカルとか演劇を実際の戦場で演じるってのはどうでしょう。兵士にも市民にもプリキュアが浸透していないと成り立たないんですけどね。テーマは戦場に咲く心の花。

 さて「じょしらく」
 “女子落語”の“女子落”なのでしょう。高座の楽屋で落語家の少女達が他愛も無い話をする話。これが本当の楽屋落ち。
 落語のシーンが一切無いので、特別版ではCDに原作者久米田康治によるパロディ落語が二話入っています。語り手はAKB48から小野恵令奈と声優後藤沙緒里。何故この二人の組み合わせなのか良くわかりません。収録されている二つの話は、プロの落語家に演じさせたらすっごく面白いネタなのではないでしょうか。落語家にもアニメとかマンガとか好きな人はいますから、こういった企画に参加してくれる落語家もいると思うんですけどねぇ。
 映画であれ、マンガであれ、ストーリーの組み立てとか笑いとか泣かせ所とか一番面白くて手軽に楽しめつつ研究できるのは「落語」だと思います。一人による語りというのもセリフの勉強にとてもなります。子どもの頃は面白くないと思っていましたが、それは単に拙者自身に知識が無く、落語で語られる世界観を理解できませんでした。時蕎麦にしても、ただ聴いただけでも面白くはありますが、江戸時代の立食いの知識や、江戸の外食産業の話、灯火の知識等を少し仕入れただけで面白さは段違いです。屋外で蝋燭の炎だけで食事を体験してみれば、電灯のなんと素晴らしく有難い事か身に染みます。落語侮りがたし。
 そんな落語とは関係の無くはない、萌えーをあえて外した作品。ラジオ「さよなら絶望放送」内で宣伝しているからつい買っちゃいました。次巻も買うかどうかは神のみぞ知る。

 作品紹介:原作/久米田康治・漫画/ヤスの異色コラボは1巻目から特別版!!原作をつとめる久米田康治氏が、古典落語を元にネタを書き下ろし、それを実際にカワイイ女の子に演じてもらうという何たる贅沢!!第1巻特別版には、キグちゃんとククルちゃんの2人の落語を収録したCD付き! キャストは 暗落亭苦来役/後藤沙緒里さん 波浪浮亭木胡桃役/小野恵令奈さんの2人。他にも、ヤス氏描き下ろし壁紙なども収録!

噺家紹介

蕪羅亭魔梨威(ぶらていまりい)
一番元気な女の子。ツッコミ役のようだが最も簡単に他人に振り回されてる気がしなくもない。

波浪浮亭木胡桃(はろうきていきぐるみ)
通称キグちゃん。マスコット的存在だが、その天然っぽさの裏側には、腹黒さが隠されている。

防波亭手寅(ぼうはていてとら)
ポニテがキュートな女の子。パッと見では一番フツーっぽいが、そのツッコミは意外と厳しい。

空琉美遊亭丸京(くうるびゆうていがんきょう)
名前の通りクールでビューティ。楽屋では主に会話のダークサイドを担う。がんきょうは眼鏡から。

暗落亭苦来(あんらくていくくる)
基本的に暗い性格で、丸(ル:がん)さんと共にダークサイド担当。たぶん怪談が得意。

 著者について:久米田康治 出身:神奈川県、デビュー:1990年 『行け!! 南国アイスホッケー部』第27回新人コミック大賞(小学館)で入賞。1991年 週刊少年サンデー15号より『行け!! 南国アイスホッケー部』を初連載。受賞歴 :『かってに改蔵』(平成13年度 第25回講談社漫画賞・少年部門ノミネート)・『さよなら絶望先生』(平成19年度 第31回講談社漫画賞・少年部門受賞)、コミックス:『行け!!南国アイスホッケー部』全23巻(少年サンデーコミックス:小学館)、『育ってダーリン!!』新装版A巻B巻(少年サンデーコミックス:小学館)、『太陽の戦士ポカポカ』全5巻(少年サンデーコミックス:小学館)、『ルートパラダイス』全2巻(ヤングサンデーコミックス:小学館)、『かってに改蔵』全26巻(少年サンデーコミックス:小学館)、『さよなら絶望先生』1~12巻(以下続刊)。(アマゾンより引用)
(別冊少年マガジン掲載) 


0 件のコメント:

コメントを投稿