木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2010年8月31日火曜日

メイド刑事 8巻 読了

メイド刑事 8巻 読了
早見裕司/著 ソフトバンク クリエイティブ/刊 20090228初版600円 GA文庫

 TV再放送中の「機動新世紀ガンダムX」第19話「まるで夢を見てるみたい」を見ました。
 ガンダムXは視聴率も低く途中で打ち切られ人気も無くガンダムシリーズの中でも失敗作のように思われているかもしれません。私も本放送時にはそう思っていました。しかし見直して、主人公をガンダムに偶然乗った少年ガロードの成長物語ではなく、開戦の火蓋を切ってしまった元ニュータイプのエリート軍人だったジャミルが悔恨と苦悩の15年を過し、一家を成し、やっと自分のやりたかった贖罪としての同胞ニュータイプ探しを開始した矢先、最強と云われ現在も最強のままでいるかつての愛機と同タイプのガンダムGXを発見するも、最早かつての能力を失いしかも艦を率いる責任もあるので、才能が有りそうで人の良いガロードを手元に置いて育てている、と考えるならばですよ、もう一人のアムロ・レイの人生として本家富野の「Z」「逆襲のシャア」よりも面白いのではなかろうかと思うようになりました。
 そして物語前半のジャミルの見せ場が、この第19話なのです。
 限定されているとは云え昔操った杵柄、これぞ鬼に金棒、ガンダムGXとジャミルの組み合わせは最強!しかも戦闘ばかりではなく、ドラマもシッカリと作られており、ラストの哀愁ただようジャミルがなんとカッコよいことか。ガンダムXの評価はもっと高くてしかるべし、ではないでしょうか。閑話休題

 さて「メイド刑事8」の話。
 新刊を買っておいてパッケージングしたまま放置してしまいました。完結9巻を先に読んでいるではありませんか。まあ、ストーリー的に何処かが欠けていると解らなくなるような一貫したものではないので大したことではありますまい。
 TV番組「スケバン刑事」の単なるパロディです。でもありきたりのパロディではなく、TV番組「スケバン刑事」に現代版パート4があったらこうする!と云う徹頭徹尾「俺の“スケバン刑事”」のパッションが痛いほど伝わってくる作品です。事実深夜番組枠ですがTVドラマ化されています。どこからの企画持込かわかりませんが、著者早見裕司の熱意が人々を動かしたと考えると、私の中にも熱い想いが込み上げてきます。番組は見ていませんが。
 私的には原作コミックス版「スケバン刑事」派なんですけどね。「ガラスの仮面」「パタリロ」「スケバン刑事」「紅い牙」の頃の『花とゆめ』が懐かしい。少女漫画雑誌なのに看板四作品中三作品が男性作家だというのが笑えます。だからこそ男性読者が多数存在していたとも考えられます。
 一話分のストーリーが短く感じられるかもしれませんが、コンセプトが30分一話のTV番組と考えれば、これでも長いくらいでしょう。もし小説の通りドラマ化するならば1時間枠の番組でも短いかもしれません。その分キャラクターの造型が薄っぺらに感じられるかもしれませんが、30分の特撮番組なんてそんなもんです。逆説的に描きすぎていると云っても過言ではありますまい。敵の冷酷非常ぶりや間抜けぶりも、現実にそんなことあるか!と突っ込みどころ満載でしょう。特に忍者だなんて。でも水戸黄門よろしく、それが連続TV番組なんですよ、そこまで表現している著者早見裕司の思いの丈にこそ感動しました。

 内容紹介:黒須善香ついに始動!メイド刑事・若槻葵に最大の敵登場!黒須三姉妹最凶の敵善香。彼女が葵に仕掛けた罠とは!最高潮のシリーズ第八弾登場!

 「すぐにあんたたちを抹殺してもいいんだけど、こっちも少しは遊びたいわけ。だ・か・らぁ、とびっきりチープな事件を用意してみちゃった」海堂邸に送りつけられたDVDに映っていたのは、狂気を湛えた笑みを浮かべる黒須三姉妹“最凶“の女・善香だった。狼女による連続殺人事件。およそ現実のものと思えない猟奇殺人事件だったが、葵は単身怪しいと目される一ノ瀬邸へメイドとして潜入することになる。そこで見た「狼の呪い」の真実とは……!?

 奥飛騨忍群の少女が海堂の命を狙いメイドとして近づく「悲しき定め! 奥飛騨忍群の逆襲」他全3編を収録!
 内容(「BOOK」データベースより):「すぐにあんたたちを抹殺してもいいんだけど、こっちも少しは遊びたいわけ。だ・か・らぁ、とびっきりチープな事件を用意してみちゃった」海堂邸に送りつけられたDVDに映っていたのは、狂気を湛えた笑みを浮かべる黒須三姉妹“最凶”の女・善香だった。狼女による連続殺人事件。およそ現実のものと思えない猟奇殺人事件だったが、葵は単身怪しいと目される一ノ瀬邸へメイドとして潜入することになる。そこで見た「狼の呪い」の真実とは…!?奥飛騨忍群の少女が海堂の命を狙いメイドとして近づく「悲しき定め!奥飛騨忍群の逆襲」他全3編を収録。(アマゾンより引用)

たいした事無いけど、バックナンバー。
メイド刑事9完結 読了 http://blogs.yahoo.co.jp/akamaty1000/59501412.html
メイド刑事7 読了 http://blogs.yahoo.co.jp/akamaty1000/55264640.html
メイド刑事6 読了 http://blogs.yahoo.co.jp/akamaty1000/54073975.html
メイド刑事5 読了 http://blogs.yahoo.co.jp/akamaty1000/50333354.html
メイド刑事4 読了 http://blogs.yahoo.co.jp/akamaty1000/57843966.html
メイド刑事2 読了 http://blogs.yahoo.co.jp/akamaty1000/37662062.html
メイド刑事   読了 http://blogs.yahoo.co.jp/akamaty1000/32895952.html 


0 件のコメント:

コメントを投稿