木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2010年8月8日日曜日

ワンフェスへ行って来ました


ワンフェスへ行って来ました
 7月25日の事ですが、幕張で開催されたワンフェスへ行って来ました。
 初代ゴジラの中の人のサイン会をしていたのですが、列に並んでいるのがアロハシャツを着込んだ白人系の集団。しかも年寄りばかり。ハワイの日系人かと思ったのですが、そればかりでは無い模様。
 スターウォーズグッズも多数ならんでいましたが、一般ブースでスターウォーズを並べている人々に中に白人で一際高齢の方が。ダースベーダを作った人らしい。シネフェックスだかスターログにもしかして写っていたようなと一瞬思ったけど、気のせいでしょう。
 今回ワンダーショーケースに選ばれた初の外国人Walter氏のブースがワンダーショーケース販売ブースの前にありました。私が覗きに行くと、たまたまビデオ・インタビューを受けていて、英語で何やら通訳を挟んで問答していました。プロフィールを見るとフランス生まれの東京在住みたいですが、英語で会話しているなんて、多才と云うかご苦労様と云うか…。
 東洋人系バイヤーが新品・中古品に群がっていますが、白人系は当然として、エスニックや黒人系の人々もチラホラ。エスニカンで小柄な女性がジェダイの復讐の囚われのレイア姫のコスプレしていました、反則だろッ!似合いすぎ!!
 文字を媒介とする同人誌よりも、文字通り即物的なフィギュア等の方が国境を越え易いのでしょうか。かつて仏像や様々な神々の像がシルクロードを越え海を渡り日本へ辿り着き、そして現在日本から数々のフィギュアが世界中へ渡っていくのかと思うと、感慨深いものがありますねェ。できればフィギュアを筆頭に日本製アートの数々が千年後にまで残る事を祈るばかりです。


0 件のコメント:

コメントを投稿