木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2010年8月2日月曜日

まかでみックス しくすす 読了

まかでみックス しくすす 読了
~名探偵と呼ぶんじゃねえッ!~ 榊一郎/著 エンターブレイン/刊 20100811初版640円 ファミ通文庫
 今巻を買おうとレジに持っていくと、フェア中なのでファミ通文庫二冊お買い上げの方に小冊子をお付けします、と言われたので、再度本棚の前に立つも買えるモノも無く会計を済ましました。小冊子を貰ったところで、内容的にもしょうもないものだし保存するために入手するだけジャン。と葡萄の下のキツネに想いをはせて見たりして…。閑話休題。
 
 本題の「まかでみックス しくすす~名探偵と呼ぶんじゃねえッ!~」の話。
 現代に生きる魔法使い達の拠点の一つ「マジシャンズ・アカデミィ」で生じるドタバタを描いた前作「まじしゃんず・あかでみい」シリーズ。それに引き続き魔法とは関係無い少年少女達を集めたアバロン学園都市編が「まかでみックス」シリーズになります。アニメ版「まじしゃんず・あかでみい」の最終話を見た人は思い出してください。さて、魔法に関係ない子達を集めたはずななのに主人公周防千里には過去からの因縁がチラホラと。今巻は中編が二つ。薄い本二冊に出来たような気もしますが、あえて巻数を増やさず、ストーリー展開を進めようとする戦略ではないかと思います。売らんかな商売よりよっぽど善意的だと思われます。
 考えてみたらファミ通文庫の売れている作品は悉くアニメ化されていますねぇ。京アニほどホームランをかっ飛ばしていないとは云え、手堅く質の高いアニメを連続安打しているように思えます。
 内容紹介:海だ! 水着だ!! 密室○人!? 青い空、白い雲、そして目の前に広がるビーチ! 毎度のことながら突然亜空間の孤島へと臨海学校に連れて来られた千里達アバロン学園普通課の面々。海だ水着だと浮かれるクラスメイトに釣られてか、千里もクフィールに泳ぎを教えたりとそれなりに満喫しちゃったり。しかし、そんなキャッキャウフフ空間を嘲笑うかの如く事件が発生! おい……なんで由々子先生がこんな無残な姿になってるんだよ……。暴走するネオ・ハイブリッド学園ラブコメ第6弾!!(アマゾンより引用)


0 件のコメント:

コメントを投稿