木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2020年4月20日月曜日

PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR 観了

PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR 観了
新型コロナウイルス対策で首都圏の映画館も閉鎖においこまれてしまいましたが、閉鎖する直前に見て来ました。
 TV版の3部目は未見。
 そんなわけで「慎導灼」「炯・ミハイル・イグナトフ」って誰?みたいな状況ながら、シビュラシステムと公安局さえ理解しておけば物語的には問題無かろうと見ました。
 ハリウッド映画バリに最後は拳で殴り合い。こうじゃなきゃ映画じゃないよね。という思いと、ありきたりじゃん、という思いが交差しつつ、常守と狡噛の話へ行くのかとの思わせ振りが酷いと云うか凄い。
 メインヒロインは誰なのだろうか、普通に考えれば常守なのだが、今回は唐之杜が活躍していた。となるとシリーズを通して考えると「PSYCHO-PASS」のヒロインは局長なのではないかと思えてきました。
 次回作を見なくてはいけないと脅迫されているような衝撃的ラストシーンでした。
 さて映画一般論として、「ダイ・ハード」1作目以降、高層ビルと云う限定空間での戦いが一つのジャンルになって、本作や僕のヒーローアカデミー劇場版第1作とか数々作られてそれぞれ良い出来ではあるのですが、逆説的にダイ・ハード第1作の完成度の高さがより輝きを増してしまう結果になっているような気がします。

(以下yahoo!より引用)
 キャスト
梶裕貴   :慎導灼
中村悠一  :炯・ミハイル・イグナトフ
櫻井孝宏  :雛河翔
大塚明夫  :廿六木天馬
諏訪部順一 :入江一途
名塚佳織  :如月真緒
沢城みゆき :唐之杜志恩
佐倉綾音  :霜月美佳
日高のり子 :ドミネーター
宮野真守  :法斑静火
中博史   :代銀遙煕
日笠陽子  :小宮カリナ
森川智之  :ラウンドロビン
堀内賢雄  :梓澤廣一
矢作紗友里 :小畑千夜
関智一   :狡噛慎也
野島健児  :宜野座伸元
東地宏樹  :須郷徹平
伊藤静   :六合塚弥生
本田貴子  :花城フレデリカ
花澤香菜  :常守朱
 スタッフ
塩谷直義  :監督
深見真   :脚本
冲方丁   :脚本
吉上亮   :脚本
菅野祐悟  :音楽
 解説:人間の心理状態を数字にしてコントロールする近未来を舞台にしたアニメ「PSYCHO-PASS サイコパス 3」の劇場版。2人の監視官、慎導灼と炯・ミハイル・イグナトフをメインに、公安局刑事課一係が追う狐による事件をはじめとする謎が明かされる。全シリーズで監督を務めてきた塩谷直義が本作も続投し、梶裕貴、中村悠一、櫻井孝宏らアニメ版のボイスキャストも名を連ねた。
 あらすじ:2120年、東京は魂を数値に置き換える巨大監視ネットワーク“シビュラシステム”によって治安が守られていた。公安局刑事課一係で多くの事件を解決に導いてきた監視官の慎導灼と炯・ミハイル・イグナトフは、ある事件の捜査中に真実と正義をめぐって意見が対立してしまう。一方、事件の裏で糸を引く梓澤廣一は刑事課に狙いを定め、公安局ビルを襲う。

0 件のコメント:

コメントを投稿