木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2011年6月14日火曜日

SHORT TWIST 読了


SHORT TWIST 読了
~佐々木淳子傑作選~ 佐々木淳子/著 20110324第1刷750円 バーズコミックス スペシャル
 声優の川上とも子氏がお亡くなりになったようですな。お茶の間からマニアックなオタク達まで幅広く支持されてアニメにラジオにひっぱりだこで、更にこれからの活躍を嘱望されていただけに残念無念。黙祷。

さて「SHORT TWIST」
初出
SHORT TWIST      プリフラワー(1988年6・7月号)
このされたこころ ケースB 商業誌未発表作品
伝説の地        ドリームダスト・メモリー(1983年11月号)
ベビーNの幸福      プチコミック(1988年12月号、1989年1月号)
オパールの竜      ASUKA(1989年5月号)
LONG TWIST      描きおろし
 佐々木淳子のSFテイストな短編集。「SHORT TWIST」「伝説の地」「オパールの竜」を呼んだ記憶があります。初出ではなかもしれませんが。いやぁ?「ベビーNの幸福」も読んでいると思うなぁ。もしかして「SHORT TWIST」に旧版とかあったりしますか?アマゾンで確認してみよう。最早書誌情報のみならず、出版情報すらアマゾンに頼ってしまいます。国立国会図書館作製のジャパンマークを無料開放するらしいですが、世の大勢はアマゾンが抑えていると云っても過言ではありますまい。これで図書館業界に打って出たら面白い事になりそうなんですけどねぇ。この業界は旨みが少ないだろうなあ。
 最近「SFマンガ」が無くなったと思いませんか。何を持って「SF」かって定義の話になりますが、少なくとも「SFマンガ」と銘打ったマンガを見かけなくなったような気がします。
 宇宙に出かけるって云うのが最早絵空事ではなく、チケットを入手できるかどうかは別にして、金さえ積めば宇宙行きのチケットを入手することが出来る時代になりました。スペースシャトルが退役です。原子力エネルギーは人間の手にあまる事が実証されました。「サイエンス・フィクション」を語れるような時代ではなくなってしまったのかもしれません。21世紀ですからねぇ。最早未来ですよ。でも21世紀生まれの人々が世界のほとんどを占めれば、前世紀の事など忘れて新たな時代を切り開いていくことでしょう。
 でも20世紀育ちの連中もまだまだ消えてなくなるわけではありません。ニッチかもしれませんが著者佐々木淳子には頑張って作品を発表しつづけて欲しいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿