木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2011年6月27日月曜日

劇場版そらのおとしもの 時計じかけの哀女神(エンジェロイド) 観了


劇場版そらのおとしもの 時計じかけの哀女神(エンジェロイド) 観了
 深夜に第一期第二期と放送されたTVアニメの劇場版。内容的には総集編+番外編的。主人公桜井智樹に恋をする同期生として、風音日和を登場させ、TV放送名場面を編集し、さも当初から劇中に居たかのような辻褄の合った演出に感動。脚本と編集が上手いのでしょう。
 主人公の地上世界の日常と“シナプス”と呼ばれる天空世界の非日常のギャップと謎が本作品の売りの一つですが、この劇場版の作品内では説明が無く、TV版視聴者もしくは原作マンガ読者を対象としていると思われます。
 冒頭主人公の幼馴染が巨大化して主人公を地球から踏み抜くシーンで写される日本図を見ると九州が舞台みたいですね。ところで、エンディングテロップを見ているたら、多分動画マンだと思いますが、「沈」の姓を見つけました。大陸ぁ半島の人かもしれませんが、日本人だとしたらもしかして秀吉の朝鮮出兵の時に九州に連れて来られた陶芸の一族でしょうか?この「そらのおとしもの」って九州に縁のある作品?
 TV放送でも劇場版でもストーリーに完結はしていないので、TV第三期放送かOVAによる続編が計画されていると推測しています。楽しみですが、出来ればTV放送をお願いします。
 嗚呼、本宅の地デジ化が未だだった。

(以下yahooより引用)
原題: -
製作年度: 2011年
別題: -
製作国・地域: 日本
上映時間: 96分

スタッフ
監督:柳沢テツヤ
製作総指揮:-
原作:水無月すう
音楽:岩崎元是
脚本:柿原優子

キャスト
保志総一朗(桜井智樹)
早見沙織(イカロス)
美名(見月そはら)
鈴木達央(守形英四郎)
高垣彩陽(五月田根美香子)
野水伊織(ニンフ)
大亀あすか(ダイダロス)
福原香織(アストレア)
日笠陽子(風音日和)

 解説: 漫画家・水無月すうによる原作とそれを基にした深夜アニメが話題となった「そらのおとしもの」の初の劇場版となる美少女SFアニメ。主人公の少年と空から落ちてきた美少女の姿をした未確認生物たちを中心に、劇場版では主人公に思いを寄せる一人の少女も絡ませ、新大陸“シナプス”の謎を描いていく。総監督と監督は、本シリーズのテレビアニメ版で絵コンテや演出を手掛けていた斎藤久と柳沢テツヤ。ちょっぴりエッチで奇想天外な作品の世界観を楽しみたい。シネマトゥデイ(外部リンク)
 あらすじ: 「平和が一番」をモットーにする中学生、桜井智樹。智樹が住む美しい自然に囲まれた町・空美町に未確認生物のイカロス、ニンフ、アストレアが空から落ちてきたことから、智樹の平凡な日々は変化していく。そんな智樹の姿を見守る風音日和だったが、智樹の所属する新大陸発見部に入ることを決意。ところが、楽しい日々を送る日和をある悲劇が襲い……。
シネマトゥデイ(外部リンク)

0 件のコメント:

コメントを投稿