木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2011年6月30日木曜日

パンティ&ストッキング with Garterbelt 読了


パンティ&ストッキング with Garterbelt 読了
TAGRO/漫画 GAINAX/原作 角川書店/刊 20110604初版560円 角川コミックス・エース
 米国でお馴染みの“カートゥーン”アニメの表現方法をそのままパクッた日本製“お下劣”な作品。日本では輸入されるだけの馴染の薄い “カートゥーン”ですが、“カートゥーン”でなければあれほどの“お下劣”感を表現することは出来なかったでしょう。そう云う意味では表現の幅を広げたわけですが、商品として消費者に受け入れられたかどうかは別な話になります。どれほどグローバル化が進んでも、国ごとの民族毎の笑いのツボは、そう簡単に均一化しないようです。
 下品とは異なる、お下劣を扱いながらどこかインテリっぽいマンガを描ける日本唯一のマンガ家TAGROにコミックス化の話が振られたのは、ある意味必然であったと思います。しかしアニメ監督と旧知であったとは知りませんでした。
 著者TAGUROの普段の絵柄とは異なり、アニメの絵柄そっくりで驚嘆しました。初めはアニメーターの誰かが描いているのか、著者TAGROがアニメーターとして参加しているのか、と思ったほどです。掲載ページが少ないせいか、お下劣感は薄まりアニメの設定を生かしつつ著者TAGROの世界観を上手く再構成していの展開。余力があれば独自路線で展開してもらいたいものでした。

 内容紹介:落ちこぼれ天使姉妹パンティ&ストッキングが、ゴースト退治で大暴れ!放送コードギリギリのカルトアニメを、あのTAGROがコミック化。下ネタ満載のアブノーマルギャグ降臨♪(アマゾンより引用)
(ヤングエース掲載)

0 件のコメント:

コメントを投稿