木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2011年6月16日木曜日

武装神姫2036 3巻 読了


武装神姫2036 3巻 読了
BLADE/著 コナミデジタルエンタテイメント/原作 アスキー・メディアワークス/刊 20110527初版600円 DENGEKI COMICS
 キャラクターの区別がつかねぇ…。
 最早歳なのかのぉ…。
 戦う少女ロボットをコンセプトに“人形”が発売され、作品内ストーリーを補完するごとくマンガ化された作品。掲載誌は模型雑誌。男の子も人形遊びが好きなのだ。でも着せ替えはするけど武装換装。晴れ舞台は戦場。戦い合うことで深まる友情。モンスターでもカードでもサッカーでもミニ四駆でもリアルな戦争も基本は同じですよ。そして、ある程度強くなると“金”と云う名の壁にぶち当たる。補給の有無が勝利の鍵だ。そして“子ども”と云う枷が子どもからの卒業を促せるわけです。
 だが“大人”が参戦したらどうなるか。「カイジ」や「C」の世界に突入するのでしょうね。結局は資本主義の世の中なのか。
 全国No.1を決めるトーナメント戦、しかし事あるときには団結して仲間を助けに行く。やられフラグと云い、ある種少年マンガの“ベタ・ネタ”を、これでもか、と繰り広げる展開は笑いとともに、どこか懐かしさすら感じてしまいます。
 
 内容紹介:最強の神姫は誰!?2036年最強の神姫を決定する『武装神姫バトルロンドトーナメント』が開催される。全国から神姫達が集い覇を競い、競技がクライマックスに達した時、謎の神姫達が現れた。神姫史上最強の激闘が始まる!!(帯より引用)
(月刊電撃ホビーマガジン掲載)

0 件のコメント:

コメントを投稿