木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2022年4月29日金曜日

食べ物紀行(長野駅信州そばナカジマ会館)

 食べ物紀行(長野駅信州そばナカジマ会館)

 長野駅に降り立って、先ず蕎麦屋を探す。今までのブログだと駅弁を買ってUPしていたが、折角信州まで来たのだから、車内で駅弁を食べるのではなく、旅先で名物を食べてみたくなった。

 長野駅構内にある「信州そばナカジマ会館」に入る。メニューが少ない。うどんが無いのが信州らしい。

 ありきたりにかき揚げ天玉そばでもと思いきや、短冊メニューに「信州木ノ子そば」

430円を食べる。駅構内の蕎麦屋なのにSuicaが使えないと云うのも田舎の旅先っぽくて良い。普段電子マネーに慣れてしまうと旅先に現金を持ち忘れてしまうのだが、拙者はもともと田舎育ちの人間なので現金は必ず持ち歩く。

 “なめこ”他何種類かのキノコがのせられて出てくる。黒いのはキクラゲか?他にも何種類かのキノコが見えるが、ナメコ以外は判別がつかない。ナメコは傘が開いていて大きい。本日の長野市内は雲が低く垂れこめて気温が低い。熱いところを啜りたかったのだが、キノコが冷たいのか、もとからそんなに熱くないのかツユが冷めていてちょっと残念。卓上には善光寺が描かれた七味とうがらしが置かれているのが長野感を出していて良い。


 さて、本日は指定席しか無い“かがやき”には乗らず、次発の自由席では始発となる“はくたか”に乗る。するとゴールデンウィーク初日のせいか満席どころか乗車率130%か140%みたいで車内通路も全て立客で埋まる。大宮駅を出てすぐSOSボタンが押され、止まらないはずの熊谷駅で急病人を搬送。かなり遅れる。そうこうして高崎駅を過ぎた頃に、今度は自分の気分が悪くなってきて軽井沢でいったん降りる。寒い。目が覚めた。関東平野ではシャツ一枚で動き回っていたが、碓氷峠より上はまだ冬のようだ。次に来た新幹線にのると、自由席の一車両に数人しかいない。うーむ、時間的束縛も無いのに立って軽井沢まで来た自分がバカに思えてくる。人生こんなもんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿