木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2021年11月30日火曜日

食べ物紀行(コンビニ飯)

 食べ物紀行(コンビニ飯)

 ファミマの「和パスタ鶏塩焼きとわさび」480円(込)。

 蓋を開けると熱せられたワサビの刺激臭が鼻を襲う。

 ワサビって熱を加えると辛みが飛ぶんぢゃなかったっけ?

 ワサビと麺を絡めて一口。

 咽た。

 蕎麦に唐辛子を一瓶入れる人が身近に(二人も)いたけど、それに近いよね。

 拙者にとっては毒だけど。

 これはワサビに似た何か別な物かと思ったが、材料には茎わさびとか塩漬けワサビと書かれているのでわさびなのだろう。山葵とは別物にしか思えないが。

 “よく混ぜてお召し上がりください”と書かれていたから混ぜてしまって失敗した。それでも箸で除ける程度の塊を除外して食べる。量が少なければそれなりに美味しくいただける。ワサビその物も冷めれば何ということも無い。鶏肉との相性が良い。

 拙者はパスタとわさびの組み合わせを、あまり人には勧めたく無いなぁ。

 そうそう、前回ファミマで「焼きとうもろこしとツナ」のパスタを購入した時ののレシートを見たら、断ったはずの買い物袋3円が加えられていた。袋をもらっていないのに買った事にされていた。やるなファミマ、例え3円でも全国展開の店舗でこのようにすれば数千数万の金額があっと云う間に集められる。気が付いた客がいても、店員のうっかりミスで済ますつもりなのだろう。塵も積もれば山となるを地で行った作戦なのか。見事なりファミリーマート!

0 件のコメント:

コメントを投稿