木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2021年11月15日月曜日

泉崎横穴へ行ってきました

 泉崎横穴へ行ってきました

 駅前からしばらく車を走らせると、泉崎中学校の脇にありました。自然の地形を利用したのか、人力で盛土をしたのか見た目素人にはわかりません。年に一度公開されるようですが、今年度は中止になったとか。

 中は福島県中通りでは唯一の装飾古墳になっているそうです。泉崎資料館にはパネルが展示してありました。

 装飾古墳と云うと「諸星大二郎」作「妖怪ハンター」第一話ヒルコを思い出してしまうと年齢がバレますね。

 拙者の知識では九州地方を中心に、玄室に絵が描かれている古墳を示し、福島県では浜通りにあったと記憶しています。海路を通じて九州と福島は繋がっていたのだろうか、と古代にロマンを感じてしまいますが、だとしたらヒルコが福島にいても、ゲフン!ゲフン!フィクションとノンフィクションが混在してしまった。

 平安時代に勿来の関が築かれたとすると、その前時代の古墳時代に九州の豪族と繋がりのあったかもしれない浜通りが蝦夷の地であったのは何故なんでせうな。そんな浜通りとも泉崎は繋がりがあったのかもしれないと考えるのは短絡的ではないと思います。時代が下り茨城にいた佐竹氏が北上し那須や白河そして会津へと浸透するのを考えても地域的交流は古代も中世も左程変化はないのでは。

 次回は公開日に来たいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿