木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2020年1月27日月曜日

食べ物紀行(うさみ)

 食べ物紀行(うさみ)
 米沢駅から北へ少し歩いてヨークベニマルが見えてくると右手線路側に「中華そば うさみ」が見えてくる。
 「中華そば」600円を食べてみました。
 これぞ“ザ・ラーメン”。
 細いやや縮れ麺、シナチクにほうれん草、ネギ、ワカメ。丼たっぷりの醤油スープ。
 何のてらいもなく、ただ作ったと云う感じの素朴な旨さ。
 米沢の水だからこそ味わえる美味さだと思う。
 レピシだけ東京へ持って行っても、この美味さは再現できまい。
 メニューには味噌。とんこつの他は餃子も何もない、そっけないまでのシンプル。
 何も無い贅沢というとは、こういうものではないだろうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿