木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2020年1月2日木曜日

食べ物紀行(駅弁)

「まい泉」の「ヒレカツ弁当」853円。
新幹線の乗車を前に駅弁を買おうとしたら、新幹線改札内の駅弁売り場が3ヶ所とも閉まっていて驚いた。正月だから仕方がないのかもしれないが、新幹線改札を自由に出入り出来ないから困ったものだ。車内販売も無くなったのも痛い。腹が減って我慢できないのでキヨスクでパンかオニギリかと諦めていたところ、お土産売店の一角に崎陽軒とまい泉が売られていて助かった。
駅弁ならばシウマイ弁当かもしれないが、昼飯兼晩飯兼なのでガッチリ食べたいなぁとヒレカツ弁当にする。まい泉製だから文句なく美味い。新宿さぼてんと云い、どうしてキンピラゴボウが必ず付いているのだろうか?美味いから良いけど。お腹が空いているからご飯が美味い。キンピラと野沢菜漬けだけでご飯を食べきりそうだ。ビールでも買っておけば肉をつまみに、ご飯だけと云うのもアリかな、等と妄想しつつ、備え付けの甘めのソースとからしを垂らしたヒレカツをかじる。美味し。そしてご飯を一口。美味し。焦って飲み込まないよう、なるべくゆっくりと咀嚼するように心がけて食べる。美味し。至福也。

0 件のコメント:

コメントを投稿