木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2011年4月24日日曜日

新 仮面ライダーSPIRITS 4巻 読了


新 仮面ライダーSPIRITS 4巻 読了
特装版 村枝賢一/著 講談社/刊 20110415第1刷952円 プレミアムKC
 TVアニメ「青の祓魔師」一話二話視聴。主人公の保護者が聖職者で中の人が藤原だったり、主人公が人間やめて悪魔の力を得たり、日本刀を振り回したり、オープニングを見るとマスコトットが黒猫又だったりと、嗚呼かつて似たようなアニメかマンガを見たような気にさせられました。だがしかし、物語とはアレンジによって拡散する。アレンジの無い物語はありえない。より高みを目指し少しずつ変わっていく螺旋の法則。

 さて「新 仮面ライダーSPIRITS」。仮面ライダーの映画を見て本も紹介すると面白いのでしょうが、40周年記念映画は見に行かないでしょうね、たぶん。仮面ライダーOOO(オーズ)は毎回楽しく拝見しています。撮影現場も拙者の通勤途上のけやき広場とかを多用していますしね。
 今巻は仮面ライダースーパー1の活躍を描きます。拙者は残念ながら本放送のスーパー1をちゃんと見たのは第一話だけです。当時の拙者にはスーパー1の面白さが理解できませんでした。今もって再見していませんが、今見れば色々な角度から楽しめるのではないかと思います。ウルトラマンも人気が落ち目になった時徒手格闘技を取り入れTVシリーズを終了しました。仮面ライダーも元々等身大で徒手で戦うコンセプトが武器を持ったり空を飛んだりして、やはり徒手格闘技でTVシリーズの終了を向えるわけですが、単なる偶然なのか、やはり時代だったのでしょうか。
 

 内容説明:ジンドグマに制圧されている北陸・金沢。仮面ライダースーパー1は医王山にて四幹部と交戦。チェックマシンから遠ざけられることによる消耗戦を強いられていた。一方、市街地で怪人に囲まれていたジュニア・ライダー隊を救出した仮面ライダーXとSPIRITU第9分隊が富山湾沖で目にしたものは!?そして村雨邸に待機する緑川ルリ子はバダンシンドロームの核心を語り始める…。(カバー裏表紙より引用)
 マガジンZKC『仮面ライダーSPIRITS』第2・3話、2号ライダーのガモン共和国での戦いを描く「たった一人の戦場」を完全オールカラー化した別冊が同梱の、第4巻特装版発売! (第4巻本文は通常版とまったく同一です)(アマゾンより引用)
(月刊少年マガジン開催

0 件のコメント:

コメントを投稿