木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2011年4月20日水曜日

史上最強の弟子ケンイチ 42巻 読了(サウンドロップ付き限定版!)


史上最強の弟子ケンイチ 42巻 読了(サウンドロップ付き限定版!)
松江名俊/著 小学館/刊 20110423初版905円 少年サンデーコミックス
 雑誌『SF Japan』休刊。拙者的には長く続いたと思います。神林長平が掲載し続けられれば買い続けたかもしれません。SF雑誌は『SFマガジン』以外長続きしませんねぇ。SF小説を読む市場が小さいのか、翻訳小説が無いと長続きしないのか。

 それでは「史上最強の弟子ケンイチ」の話。本編中では全く出てこない香坂しぐれが表紙。付録付きの限定版と通常版の表紙は双方香坂しぐれながら絵柄が異なるのでカバーだけでも二種類欲しいなぁと思いつつ、本体まで二種類あっても仕方なし。これでカバー裏の絵柄まで異なっていたら本当に買わずばなりますまい。
 内容は強敵の待ち構える罠にあえて飛び込む梁山泊を名乗る武術家達は中国拳法家・馬。柔術家・秋雨、空手家・逆鬼、ムエタイ・アパチャイそして主人公梁山泊の弟子ケンイチ。武器を扱う達人と徒手空拳で挑む格闘家の熱き戦いと、アパチャイの過去と因縁が今明らかにされる。
 格闘マンガを描く作家さんは、男の鍛えられた身体を描くのが好きなんだと思います。そうすると相対的な関係で、女の身体をあまり描かなくなるのが通例です。どうしてもどちらかに偏りがちなんですね。でも史上最強の弟子ケンイチは女性武術家が多数出演し、サービス・シーンもこれでもかと云うくらいサービスしまくりなので、嗚呼この著者松江名俊は“人”の身体を描くのが大好きなんだ、と思いながら眺めるようになりました。

内容説明:しぐれのサウンドロップ付き限定版!師匠の声が聴こえるサウンドロップ付き限定版! 4月発売の42巻に香坂しぐれ、5月発売の43巻にアパチャイのサウンドロップ付き! さらに両方購入の方から抽選で、残る師匠4人のサウンドロップセットを250名にプレゼントするキャンペーンも開催!(アマゾンより引用)
 沖縄米軍基地内の“闇”拠点潜入作戦に、梁山泊総出陣!師匠たちが着実に敵を撃破する中、秋雨と馬が“闇”武器組と激突!そして兼一とアパチャイは、因縁の相手が待つ最上階へと……本誌掲載時に圧倒的支持を得た、アパチャイ過去編突入!一瞬も目が離せない壮絶バトル満載の最新42巻!!サウンドロップ付き特別限定版で登場!!(カバー裏表紙より引用)
(週刊少年サンデー掲載)

0 件のコメント:

コメントを投稿