木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2011年4月15日金曜日

ご主人様は山猫姫 7巻 読了


ご主人様は山猫姫 7巻 読了
~北域見習い英雄編~ 鷹見一幸/著 アスキー・メディアワークス/刊 20110410初版570円 電撃文庫
 アニメ「アスタロッテのおもちゃ」を見ました。金持ちの女の子の下に執事の男の子がやってきてって、設定と云い中の人と云い日曜日の朝に放送していた番組の続編なのかしらん?緋弾のアリアといい釘宮の時代が来たのか。ドロロン、ドロロン、デロデロバー「ドロロンえん魔くんメラめら」第二話視聴。第一話は録画したまま。野沢雅子じゃないんですか、ちょっと残念。能登の雪子姫は合っているのかなぁ?永井豪の絵をとても上手く動かしているとは思うのですが、似ているが故に手放しで喜べないこの気持ちは何なんでしょうか。アニメ「日常」で幼女の博士とロボットとの生活を見ていると切ない気持ちになるのは何故でしょうか。仮面ライダーOOOとブリキュアを逃してしまいました。
 
 さて「ご主人様は山猫姫」。帝國北方を押さえた主人公達は地盤固めを開始。帝國南方で反乱が発生し、幽閉されていた有能な官吏月原弦斎が旗頭にされてしまう。帝国中枢では経済的にも重要な南方方面の反乱鎮圧のため大軍勢を送り出す。
 主人公達の行動はインターミッションのイニングに入り、ドラマ的には盛り上りません。軍略的には大変重要な場面ですけどね。この時の軍政が上手く行くかどうかで政治的勢力になれるかどうかが決定すると思われます。
 かってな解釈ですが、このまま主人公が禅譲され新たな皇帝になるのか、あくまで臣下として君側の奸を排して終れるのか興味が尽きません。無論最終巻まで付き合うつもりですが、著者鷹見一幸には良い意味で裏切ってもらいたいと切望します。

 内容(「BOOK」データベースより):帝国軍をのけ、本当に北域に王国を作ってしまった晴凛たち。犂山の強い勧めもあって、晴凛は「北域王」を名乗ることになるのであった。引きこもりの放蕩息子が玉座につく、まさかの展開である。伏龍の宣伝工作もあり、「北域の独眼竜」の触れ込みの晴凛の許に続々と人が集まり始める。まずは国作りということで内政にいそしむ反乱軍の面々。ミーネとシャールがまた女の誇りを賭けて勝負するという、平和だが騒がしい日々を過ごす一方で―。南域でも北に呼応するかのように、怪しい動きが出始めるのであった。帝国はついに激動の時代に突入し!?大人気シリーズ、第7弾。(アマゾンより引用)

0 件のコメント:

コメントを投稿