木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2010年10月29日金曜日

スーパーロボット大戦OG-ディバイン・ウォーズ-Record of ATX 4巻 読了

スーパーロボット大戦OG-ディバイン・ウォーズ-Record of ATX 4巻 読了
八房龍之助/漫画 SRプロデュースチーム/原作 寺田貴信(バンプレソフト)/監修 アスキー・メディアワークス/刊 20100927初版550円 DENGEKI COMICS

 アニメ「海月姫」の第二話、作中で主人公の驚きの表現を表わす演出で、カメラが引いて行き日本がアジアが地球が映るシーンがありました。日本を中心とした極東アジアの地域を描いた画は夜景で、日本列島や大韓民国、中華人民共和国の沿岸部は人口灯で煌々と国の形に輝いていたのですが、北朝鮮と思しき地域は平壌以外に灯火は描かれていませんでした。ランドサットからの映像だったのか、気象衛星撮影の写真をモデルに描いたのか、ともあれ写実的に描いてしまったのだろうと思います。閑話休題。
 
 アニメ「スーパーロボット大戦OG-ジ・インスペクター-が放送中です。拙者はゲームもやっていないし、マンガも作者買いで買っているだけなので、気を入れてストーリーを追っているわけではないので、ストーリーについていくことができません。マンガですらそうです。アニメは第一期から続きとして描かれているので、登場人物が毎回毎回雨後のこの筍のように敵も味方も湧いて出てきて、紹介が一切なさません。初見には不親切。まあ、話数も限られているので思い切って主要な部分だけを描いているのでしょう。ところで艦長って故塩沢兼人に声質が似てると思いませんか?それとキャラクターが大勢出てくるので声優が何役もこなしていますが、堀内賢雄が親子の役で一人対話をしていて感動。巧い!
 さて、マンガの話をしたいのですが、何を話せば良いのやら?すいません、4巻の見所すらどこと指摘できません。読み込みが甘いわ、ストーリーはわからんわ、キャラクターの区別すらついているかあやしい。
(電撃ホビーマガジン掲載)

0 件のコメント:

コメントを投稿