木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2010年10月20日水曜日

オリヒメ 読了

オリヒメ 読了
~ふくやまけいこ作品集~ ふくやまけいこ/著 ジャイブ/刊 20101015初版850円 CR COMICS DX
 主に5ページの短編マンガを収録した一冊。内容に関連性はありません。
 短編作品に見せる切れの良さと云いますか、掌編と呼ぶに相応しい小品でありながら長編に劣らない感動を与えてくれる、この奥行きの深さこそが、ふくやまけいこの持ち味ではないかと思います。無理やり例えるなら、かつて存在した良質の児童文学を眺めているような気分と云えるでしょう。
 
内容紹介
ふくやまけいこの単行本未収録作品集が登場!! 少女が昼間お風呂に入っていると、石鹸の泡から妖精が飛び出して――!? 『あわわ』。居丈高な彼に引きずられるまま見世物小屋に入った梢は、幼い頃を思い出し……。『いたち』。自分の娘を愛せない母親が、娘がうさぎをもらってきたことでささやかな変化を見せる。『うさぎ』。 ほか、心に響く珠玉の26作品。描き下ろしページも多数収録!!(アマゾンより引用)
(ほんとうに怖い童話掲載、掲載時タイトル『ふくやま童話』)

0 件のコメント:

コメントを投稿