木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2010年10月13日水曜日

ブラック・ジャック B・J×bj 読了

ブラック・ジャック B・J×bj 読了
吉冨昭仁/画 手塚治虫/作 秋田書店/刊 20101020初版552円 SHONEN CHAMPION COMICS EXTRA 協力:手塚プロダクション bjリーグ ディーライツ

 アニメ「百花繚乱」視聴。ラブ・コメとは別のエロ・コメと云うか乳アニメのジャンルが定着したかの様な気がします。女性の胸を揺らすアニメ的手法が何年から始まったのか定かではありませんが、記号的図像とアニメーションとしての動きの中で生まれた特異な表現ではありますまいか。逆説的に考えると左様にでもしない限りアニメにおいてエロチズムを記号化できなかったのではないでしょうか。

 ブラック・ジャックの頭文字“B・J”に関連してプロバスケットリーグの頭文字“bj”を持ってきましたか!そこまでしないとバスケットボールはやっていけないんですね!!着眼点としては間違っていないけど、作品としては如何なものか。
 果たして著者吉冨昭仁がプロバスケを好きなのかどうかが気になります。ブラック・ジャックが好きなのはわかるんですけどねぇ。
 ただ、ブラック・ジャックを奇跡の医術を持つヒーローとして描くのではなく、ブラック・ジャックが何故無免許医なのかを土台に刻み付けた上での物語を描かなくてはならないと思います。
 大風呂敷を広げるならば、手塚治虫の「ブラック・ジャック」以降に出てきた医者が主人公のマンガは全てブラック・ジャックのオマージュであり、リスペクトであり、子ども達なわけです。そこに敢えて本家本元を出すからには、GOD手塚を越える意気込みでやらねばなりますまい。吉冨昭仁には、その力量があると思うのですが、今回に関してはちょっと残念。秋田書店編集部員しっかりしてくれ、ジャンプ編集部員に負けているぞ(バクマン。的に)。

 内容紹介:手術室からコートに降り立つB・J!今、衝撃のティップオフ!!白熱のプロバスケットボールのコートで宿敵キリコと対峙するB・J!迫る死を前に天才同士が激突!B・J×bjリーグ奇跡のコラボ!漫画の神の名作が、実力派の力で蘇る!吉冨昭仁が初めて描いたB・J『シノツカイ』も収録!(カバー裏表紙より引用)
(『週刊少年チャンピオン』『月刊チャンピオンRED』掲載)

0 件のコメント:

コメントを投稿