木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2022年9月5日月曜日

磐梯山慧日寺資料館へ行ってきました

 磐梯山慧日寺資料館へ行ってきました。

 磐梯山慧日寺資料館企画展「会津妖怪かわら版 第二版」(資料館のみの入館料300円)を見てきました。

 第一版を昨年夏に見たのですが、あっと云う間の一年でした。

 昨年展示室前を飾っていたのは一反木綿でしたが、今回は岩代の国の妖怪手なが足ながが飾ってます。なんだかカニみたいですなぁ。

 町の資料館での展示室一つ分の企画なので、ハッキリ云ってショボイ。期待外れもいい所なのですが、それが良い。しかも少々離れていますが地元と云っても良い地域なので、展示している怪奇話にも土地勘があり別な意味で楽しめてしまうのが面白い。こう云う地域密着型の深掘りが素晴らしい。

 館内で流れていた映像資料は何処が企画して製作したのか気になります。

 楽しんでいるのでせうが、学芸員の人が大変ではないかと勝手に同情してしまうのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿