木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2022年9月12日月曜日

食べ物紀行(碁点)

 食べ物紀行(碁点)

 岩槻駅前ワッツ南側、一番街東門商店会の通りにある「碁点」のランチメニュー「煮魚御膳(ぶり)」1100円を食べる。

 写真でみると黒いスープの様に見えるが、目立って見えるのはゴボウと大根である。子どもの頃はゴボウとかダイコンとか煮物なんて食べたくなくて仕方が無かったが、いまとなってはのこ皿で日本酒が飲みたくてたまらなくなった。具材を日本酒で飲んで、残った汁をご飯にかけて〆としたいものだ。汁をか

けたご飯ならば、おかずは香の物で充分だ。

 煮魚なんて美味しいと思っていなかったのだが、いつのころからか美味いと思うようになった。

 いや、外食をするようになってからだろうか。

 お店で食べる煮魚は美味い。

 さて、デザートは抹茶にわらび餅のキナコの黒蜜がけ。

 わらび餅を食べた後、残ったきなこと黒蜜をコネコネしてしまうのは拙者だけだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿