木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2022年9月10日土曜日

食べ物紀行(とんこつのひろ)

 食べ物紀行(とんこつのひろ)

 国道13号線沿い「とんこつのひろ うま馬分店」で「博多とんこつチャーシュー(細麺)」1000円を食べる。

 山寺周辺で蕎麦を食べる案を蹴り、ラーメン屋を探す。車を流しながら店舗を探すと、どうしても駐車場の広い所か、看板を大きく掲げられる場所になる。近所の人々に愛される隠れた名店にはなかなか行きつけない事がわかった。

 大抵東京とんこつに入ると脂ぎっている事が多いが、ここは“博多とんこつ”と銘打っているだけあって白湯みたいなあっさりとしてコクのあるスープがなかなか。細麺と太麺を選べるので細麺を選ぶ。拙者のイメージでは九州系は細麺なのだ。

 肉の盛が良いのが素晴らしい。

 ここに紅生姜や高菜、ニンニクを投入。

 やはりとんこつはモリモリと入れて混ぜてこそだろう。

 美味いと云って良いが、好みの問題なのか、拙者にとっては普通の美味さであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿