木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2011年3月24日木曜日

the Sneaker (ザ・スニーカー) 2011年 04月号休刊号 入手


the Sneaker (ザ・スニーカー) 2011年 04月号休刊号 入手
 付録フィギュアに釣られて購入。そうしたら休刊号でした。18年も続き、新聞によると2万部程度の販売で安定したいたそうなので、角川書店グループ内におけるスクラップ&ビルドではないのでしょうか。角川書店グループも国内での再編成および電子化やネット化そして国外展開と、一出版社の枠を超えて総合的情報産業へ向おうとしているのかもしれません。
 本誌も読者の大半も創刊号は生まれる前とか、創刊号を店頭で見ることもままならなかった年齢の話なのでしょうねぇ。拙者のとっては最近の話なんですが…。
 拙者の書庫を漁れば創刊号が出てくると思うのですが。拙者の薄れた記憶では野生時代の増刊だか別冊から始まりませんでしたっけ?本誌をせっせと買ったのは花田一三六の短編が掲載された時くらいで、あとは付録買いか何かの記念の号くらいですか。ドラゴンでも電撃でも活字の雑誌に目を通せる時間が最早無くなりました。新聞に目を通すのが精一杯。
 ライトノベル自体も以前ほど手に取らなくなりました。本誌に掲載されている作品も、作家やイラストレーターも大半が知らない人ばかり。だいたい「中高生向けのライトノベル専門誌」を中年が読む方がおかしいわけですが。そんな中でも「ダンタリアンの書架」「東京皇帝・北条恋歌」「MM9」は面白く読ませてもらいました。文庫を買うかまではあやしいですが。
 付録のフィギュアの長門有希。いつもながら海洋堂は良い仕事してますねぇ。
 内容説明:『涼宮ハルヒの驚愕』発売決定記念で特集だ!
■『驚愕』情報にハルヒ隊長も登場でカオスですー
■『R-15』アニメ情報ありまーす
■アニメ×小説--2011年もノベライズを楽しもう!
■新作ぞっくぞく! 新タイトルを発表でーす
■特別付録は「長門有希フィギュア 消失Ver.」です!!
 この雑誌について:中高生向けのライトノベル専門誌(アマゾンより引用)
(ガンダムエース掲載)

0 件のコメント:

コメントを投稿