木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2011年3月21日月曜日

電波の城 12巻 読了


電波の城 12巻 読了
細野不二彦/著 小学館/刊 20110303初版524円 ビッグコミックス
 ターミナル駅前でいつも利用しているランチを食しながら、マスターがそろそろ入荷が危なくなってきて、どの仕入先からもお詫びの連絡があっていつまでお店を開いていられるのかわからないんですよ、と言っていました。
 そこまで物流が止まっていたとは。
 東北地方太平洋沿岸部が軒並み潰滅したので、漁業関係が、特に首都圏への生産基地が大打撃をうけたのはわかるので、お魚とかが入らないのはわかります。さらに追い討ちをかけるように福島原発事故により周辺の農産物が食べられなくなるのも予想済みでした。しかし東北地方日本海側は復旧の目処はついているし、47都道府県中被害甚大かつ放射能の被害を受けそうなのは岩手・宮城・福島・茨城の4県なわけですから、他からいくらでも物資の手当ては付きそうな気がします。店頭から品物がなくなっても一時的な事だとばかり思っていたのですが、何がどうしているのでしょうか。そんな中で森永乳業製造のリプトン・ミルクティーが早速値上がりしていました。恐らく牛乳の入手が困難になった為と思われます。拙者はコーヒーに牛乳を入れる派でして、日々牛乳を飲んでいるのですが、店頭からは牛乳がなくなり、今後も入荷しないか、値上がりするのかと思うと頭が痛くなります。先日牛乳のストック分が切れ、コンデンスミルクを買ってみました。嗚呼、久しぶりにこの甘さ。

 さて「電波の城」12巻。主人公の“天宮詩織”の過去と裏社会との繋がりが読者の前に提示され、話は盛り上ってきたのですが、ここまで来ると荒唐無稽すぎませんか!?今までが荒唐無稽ではなかったのか、と云われれば、その通りなのですが、あまりにも表と裏の顔のギャップが激しすぎまして。そんな彼女にもままならない存在があって、明らかに今後の波乱への伏線として、また当初よりナレーションが過去形で始まっていますから、ナレーションの時制が一緒になった時が物語りの終わりなのでしょう。そしてナレーションとして引用されている「谷口ハジメ回想の記」の当人である“谷口ハジメ”がいよいよ!
 くわッ!巧い惹きだ!!

 内容紹介:女子アナ成り上がり烈女列伝!女子アナ成り上がり街道をひた走る天宮詩織だったが、抜擢された格闘技番組と暴力団との癒着を告発され絶体絶命のピンチ!突破口を探るため、変装した天宮が訪れたのは、なんと刑務所だった―― さて、スキャンダルの後始末は武闘派極道との一騎打ち。大ピンチの修羅場に、着物姿で極道の女よろしく啖呵を切った天宮が超弩級のド根性で挑む大勝負!烈女伝説に新たなページが――週刊ビッグコミックスピリッツ強力連載中!単行本、第12弾!
 編集者からのおすすめ情報:極道顔負けの烈女ぶりを見せる主人公・天宮ですが、第12集では、密かに気になり始めていた記者・谷口との関係でナイーブな一面を見せ、まさかの急接近。さらに彼女の衝撃の過去も明かされていきます。見どころ満載の一冊です。(小学館ホームページより引用)
(週刊ビッグコミックスピリッツ掲載)

0 件のコメント:

コメントを投稿