木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2011年3月19日土曜日

Sound of GANTZ 視聴


Sound of GANTZ 視聴
~ガンツ・オリジナル・サウンドトラック Sound of GANTZ~ バップ/発売 VPCD-81693 2381円
 本日は「黄泉の眠り」が始まり24時間布団の中に居ました。まあ、仮眠をとったとは云え徹夜した後に普通に仕事をし続けられた自分に不思議だったのですが、連休をもらって気が抜けたら当然体が動かなくなりました。
 そんな中、知人から電話をもらい、その風聞。裏付けも何も無い話です。福島県浜通り等からの避難者を受け入れている事で新聞やニュースに出てきている、福島県のほぼ中央に位置し交通の要所となっていて県下随一の商工業都市の郡山市の話。市役所旧庁舎が半壊して役場機能がダウンして、頭をとる所がなくなり、支所単位で独自に動いている。だから郡山市民の避難民数すら市役所では把握していないとか。開成山公園に仮説の市役所を設置したりしているらしいですが、パソコンや書類はどうにもならんですよねぇ。役所に限らず書類とかは今やパソコンのネットワーク上に存在しますから、ホストコンピュータがどうなっているのかが焦点でしょう。さらに郡山市長が何処で何をしているのか市民が知らないらしいです。何時の時点の話か知らないですけど。
 陸上自衛隊の駐屯地もあるし、郡山が物資の集積地点であることは先ず間違いないし、今後東北地方復興の大動脈の中継地になることは間違いないと思うのですが、市の中枢機能が欠損してしまっては、いやはや、他人事ながら大変ですねぇ。

 さて映画「GANTZ」のBGM集です。黄泉の眠り中なので活字すら目にできませんでしたので御蔵だしです。
 音楽が“川井憲次”だったので買ってしまいました。最近はアニメ以外の仕事も増え、海外でも名が売れて、超有名になってしまいました。
 映画を見ていた時、初めは気がつかなかったのですが、これはもしやと思い始め、中盤からいつものドラムリズムにストリングスがかかり確信しました。エンディングテロップで名を確認した後、映画館で売っているのを見て買ってしまいました。最近は店頭で見る事無く、取り寄せしないと買えない事も多くなってきたので、一期一会の気持ちで買うようにしています。また、それに耐えうる金銭的余裕も出来た事が大きいですが。
 先日観た「劇場版 マクロスF 恋離飛翼〜サヨナラノツバサ〜」の開映前に劇場内で流れていた音楽が「RESURRECTION IN THE GANTZ FIELD-復活-」で思わず笑ってしまいました。劇場で低音の効いたこの曲はとてもかっこよくて素晴らしいのですが、マクロスの映画がかかるのに何故GANTZ?もしサヨナラノツバサのBGMが入手できなくとも、イツワリノウタヒメでも流せば良いのにと思いました。おそらく、劇場スタッフの趣味なんでしょうねぇ。その意気や良し。

内容
1. 黒点起動
2. ラジオ体操の歌
3. 啓蒙放射
4. 転送
5. 追走カノン
6. 目覚めぬ夢
7. 友
8. 目覚める夢
9. セカンドライフ
10. 田中星人
11. 奇襲
12. メッセージ
13. WAX ON
14. 邂逅
15. 糾合の鐘
16. 仁王 太古からの目覚め
17. 千手 聖戦のはじまり
18. 復讐
19. 蘇る鼓動
20. 英雄
21. 失われた光
22. 回生
23. BOOT UP KURONO-起動-
24. RESURRECTION IN THE GANTZ FIELD-復活-
(アマゾンより引用)
 映画に関しては2月11日投稿「GANTZ 観了」をご覧下さい。

1 件のコメント:

  1. 筆ペン探偵2011年3月22日 22:03

    あれ?昨日コメントしたのにー?
    川井憲次はアルバムで買うと後悔するからあいちゅーんしょっぷで
    RESURRECTION IN THE GANTZ FIELD-復活-だけ買いました
    あと【沸騰都市】とか。
    沸騰都市はイカにも川井憲次ってな曲でした。

    返信削除