木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2011年3月8日火曜日

鉄腕バーディー EVOLUTION 7巻 読了

鉄腕バーディー EVOLUTION 7巻 読了
ゆうきまさみ/著 小学館/刊 20110303初版933円 ビッグコミックス 限定版
 宇宙規模のテロの頭目と指名手配をされているレビの地球(日本)の拠点の一つに潜り込むバーディーとつとむ。突如襲いかかってきた謎の集団と闘いレビと共に呉越同舟に退避するバーディーたちは、レビ自身の口からレビの過去を聞く。
 やっとバーディーの目的である敵の首魁の“姿”が読者の前に顕となりました。それはバーディーの出生にも関わる話でもありました。物語の外郭が大きな割にはバーディーの活躍がせせこましく、今一つ盛り上りに欠けていましたが、ここでやっとバーディーの追う“事件”の概要が語られるのか!?と云う感じになりました。このままサクサクとストーリーが展開すると良いのですが、個々のキャラクターの物語を丹念に追う群像劇さながらの展開なので、今後連載が何年続くのだろうかと考えるとゲンナリ。
 限定版付録のイラスト集(B5版)は、通常版+500円で手に入る事を考えると得だと思います。小学館のマンガ家さんたちを主に寄稿されたイラストは一見の価値あり。

 内容紹介:バーディーが追う逃亡犯、レビの真実!!レビを抹殺せよ。連邦政府の方針に背を向け、あくまで逮捕を望むバーディー。レビは意外にもバーディーを自身のもとに呼び、己の過去を語り始める。「自分は奥の院によって生み出された化け物だ」と明かしたレビが辿った悲劇。なぜ、テロリストと成ったのか…? 問わず語りは核心へと!!真実を抉る第7集、登場!!

ゆうきまさみ30周年記念付録、第2弾!
ゆうきまさみ氏画業30周年記念のイラスト集付き「鉄腕バーディーEVOLUTION」第7集の初版限定版です。
【イラスト集「ゆうきまさみ 30+1」の内容】12/7~1/10まで渋谷パルコにて開催された「ゆうきまさみ開業30周年記念!企画展」に際して寄稿された、30名の先生方からのお祝いイラスト(青木光恵氏、あだち充氏、あらゐけいいち氏、荒川弘氏、石川雅之氏、出渕裕氏、うっけ氏、カサハラテツロー氏、椎名高志氏、島本和彦氏、志村貴子氏、新谷かおる氏、高田明美氏、高橋留美子氏、田丸浩史氏、とり・みき氏、堂本奈央氏、西村誠芳氏、日本橋ヨヲコ氏、灰原薬氏、
畑健二郎氏、氷堂涼二氏、藤田和日郎氏、松本テマリ氏、美樹本晴彦氏、幸村誠氏、吉田戦車氏、りょーちも氏、redjuice氏、若木民喜氏)+ゆうき氏の描き下ろし漫画と、各先生方への御礼メッセージ イラスト集のサイズは、B5版になります。編集者からのおすすめ情報記念展の開催が東京のみでしたので、会場にいらっしゃれない方々から「ぜひお祝いイラストが見たい!」という声を多々頂戴したため、今回の単行本に初版限定として付録本を付けさせていただきました。30人の先生方からの愛溢れるイラストと漫画を、ぜひご覧になってください!
 編集者からのおすすめ情報:画業30周年を迎え、ますます筆が冴えるゆうき先生の最新刊です。今巻で描くレビの少年時代のエピソードは、必読です!(小学館ホームページより引用)

0 件のコメント:

コメントを投稿