木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2011年1月29日土曜日

新新宿駅企画課 あるぷすひろば 3巻完結 読了

新新宿駅企画課 あるぷすひろば 3巻完結 読了水越保/原作 たかはしまもる/作画 ジャイブ/刊 20110115初版590円 CR COMICS

 アニメ「フリージング」を見ているとお色気的要素よりも、まるでショッカー等の悪の組織による怪人養成学校における勢力争いを見ているような気がしてきました。人類を謎の怪物達から守っていると云うより、お前らが悪の改造人間達なんじゃねーの、と突っ込みたくなります。「∀ガンダム」第1話~月に吠える~を視聴する。∀ガンダムは本放送時一切見ていませんでした。後年福井春敏の『月に繭 地には果実 From Called "∀" Gundam』幻冬舎版を読み感動。やはり本放送時に見ていなかったVガンダム再放送を見て今更ながら面白さに気がつき、今回の∀ガンダムにも期待がかかる。第一話はもしかして本放送時は1時間番組だったのでしょうか。あまりにも脚本や演出が途切れ途切れであり、福井小説を思い出しながらストーリーの整合性を考えていました。福井春敏を原作者としてリメイクした方が良くないですか?

 新新宿駅企画課に課長が赴任。今までいなかったんだっけ…。更にライバル鉄道会社“東急”や“東武”も登場。盛り上がりを見せつつ、涙の最終回。惜しいですなぁ。惜しまれつつ去るのが一番良いのですが。薀蓄を語りながらキャラで魅せるオーソドックスなホビー系マンガの正統派。3巻に至って急激に絵柄が変わっていませんか?

 内容紹介:鉄道乗降客数が日本一の巨大ステーション、新新宿駅。そこの企画課に勤務し、駅長を夢見る「美那都みらい」は鉄道の素晴しさを伝道すべく、同僚を巻き込みながら今日も暴走するのです!!日本初の「鉄オトメコメディ」第3巻は、みらいのライバルや江戸っ子キャラなど、新キャラ登場でドタバタ度1.5倍増し!!さらに、駅弁工場や八高線を見学に行ったりと、他の鉄道漫画では読めない内容に鉄道ファン納得!!(ジャイブ・ホームページより引用)(月刊COMIC RUSH掲載)

0 件のコメント:

コメントを投稿