木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2011年1月14日金曜日

METEOR 読了

METEOR 読了
~GETTER ROBOT FAN BOOK Vol.4~ 岩田清彦/著 B.P.S!/発行 20101229発行 B5版 32p(表紙込) 12月29日コミケ79水曜日東ケ15b
 図左は同人誌表紙。図右はpixivで発表されている文字抜きの今表紙画全図。

 昨日は同僚と飲みまして、初めてのお店だったのですが雰囲気は良いし味も良いしで、溢れるほど飲み食いしてしまいました。お値段も良いんですけどね。で、帰宅してから溢れてしまったわけです。そうしたら新番組の「フラクタル」「放浪息子」の第一話、「IS(インフィニット・ストラトス)」「夢喰いメリー」第二話なんぞすっかりと忘れていました。はぁ、まいったまいった。

 同人誌紹介。
 ゲッターロボ・アンソロジーやスーパーロボット・アンソロジー他で活躍されている“岩田清彦”の同人誌。コミケ79で配布されたのはOVA「真ゲッターロボ」におけるブラック・ゲッターで登場した直後の竜馬のサイド・ストーリーと新宿の街に溶け込み平和に暮らす竜馬を描くオリジナル・ストーリー。プロだけあって脚色も演出も巧い。おそらく石川賢のアシスタント経験者だと思われる程、絵が石川賢の末期に似ているのですが、石川賢が死んで早数年、流石に著者岩田清彦の絵柄にもオリジナルっぽさが入り込むようになってきました。良い事なのですが、ちょっと残念な気も。
 著者岩田清彦の絵や旧作品がpixivやホームページ(http://iwatakiyohiko.web.fc2.com/)にて公開中。興味のある方は是非ご覧下さい。同人誌もこれだけのクオリティで信じられないくらい安いので、即売会で見かけたら入手する事をオススメします。

2 件のコメント: