木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2011年1月21日金曜日

落とすわけにはイカんでゲソ! 読了

落とすわけにはイカんでゲソ! 読了
仏さんじょ/著 あかねのね/発行 20101231 B5版 24p(表紙込) 12月31日コミケ79金曜日西れ62a

 アニメ「フラクタル」第2話視聴。SF世界名作劇場のようだ。事前知識はTVCMの予告編のみであるが、なんとなく発展のピークを迎えた文明の退廃の中から、新たな時代を切り開く主人公達の目覚めがあるような気がするも、僻地の砦に集められた軍人少女達の物語を思い浮かべた。小林ゆうのせいか。「放浪息子」第2話視聴。何故か知らないが、こういった現代の日本を切り取ったような純和風アニメが意外と海外のマニアに受けるのではなかろうか、と思い浮かんだ。でも一番良いのは、生産国など意識させず何処の文化圏の人であろうとも感情移入が出来る作品を創ることだろう。ただ商品価値だけを突き詰め受けの最大公約数的作品を作ると、ハリウッド的大味な金太郎飴作品にしかならないので注意が必要だ。ハリウッドが悪いのではない、ハリウッドの二番煎じに成る事が悪いのだ。

 さて、プロ作家「仏さんじょ」の「侵略!イカ娘」同人誌。
 小話。
 それ以上でもイカでもなく、ただただ小話でゲソ。
 イカ娘のかわゆさが滲み出ていて、すてきに◎。

0 件のコメント:

コメントを投稿