木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2022年8月31日水曜日

食べ物紀行(碁点)

 食べ物紀行(碁点)

 岩槻駅前ワッツ南側、一番街東門商店会の通りにある「碁点」のランチメニュー「海鮮御膳」980円を食べる。

 1日の品数限定。「お刺身御膳」と異なりのせてあるお魚の説明は無し。聞けば答えてくれるのだろうが、シャイな拙者には無理。赤身のマグロとカツオは分かるけれども、白身の魚は全くわかならい。手前のお魚は表皮が目立つと思うのだけれども、分からず。

 シャリにかけられたお酢が仄かに上品に甘くて好み。

 本日は普段通りに目覚めるも、体調不良で職場に電話をかけて休もうとするも、上司から何時から出られる?と聞かれ、とっさに午後から出ますと云ってしまう。まあ、昼までに動かなければ午後も再度電話して休もうと思ったが、動いたので無理をして出勤する。体を動かしたのが良かったのか、食後には普通に仕事をすることが出来た。多分土曜日夜の日本酒と日曜日の疲労が今日になって出てきたのだと考えられる。えーっ、今頃?と思わなくもないが、内臓がヘタってしまったのだろう。歳かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿