木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2022年8月19日金曜日

食べ物紀行(碁点)

 食べ物紀行(碁点)

 岩槻駅近く「碁点」のランチメニュー「焼魚御膳(サバ)」1100円を食べる。

 脂ののったサバが美味い。

 サバの両面とも焼けていながら、店内に魚の焼ける匂いがほとんどしないので、オーブンか特殊なグリルをつかっているのではなかろうか。最近はフライヤーとか煙の出ない調理器具が出ているらしいのだが、詳しくはわからない。

 自宅では全くと云って良いほど魚を焼かない。せいぜい缶詰やレトルトを温める為に網渡しの上でアルミを巻いて炙る程度だ。

 だからこそ、お店で食べる。

 レモンをかけるだけで食べる。

 それだけで美味い。

 大根おろしは醤油をかけてご飯にのせて食べる。

 サバと大根を一緒に食べるのも美味いが、ご飯と一緒に食べるのが良い。

 これまた美味し。

 納豆が欲しくなるな。

 今回のデザートはメロン。

 美味いメロンだと思う。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿