木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2022年8月18日木曜日

食べ物紀行(碁点)

 食べ物紀行(碁点)

 岩槻駅近くの「碁点」のランチメニュー「豚ロース生姜焼き御膳」990円を食べる。

 まあ何と云うか上品な味だ。

 ガツンと来るわけではないのだが、美味い。

 豚のロースはバターで焼くと旨いのだが、生姜焼きも当然いける。やや濃いめに付けられた味が、ご飯のおかずにピッタリだ。

 肉、ごはん、肉、ごはんと食べてしまい小鉢

と香の物を忘れていた。いかんいかん。小鉢の茄子うめぇ。味噌汁はシジミ。そしてこの菜っ葉はなんだろうか。赤味噌が濃ゆくて美味い。

 さてデザートは抹茶とさつまいもの外郎。外郎って米粉の菓子だよね?米粉の感じがしなくてしっとりとしていて美味いんだけど。甘い菓子に抹茶がさっぱりとして落ち着く。

0 件のコメント:

コメントを投稿