木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2022年7月5日火曜日

旧大日本帝国海軍 駆逐艦「澤風」の蒸気タービンを見てきました

 駆逐艦「澤風」タービンを見てきました。

 いわきマリンタワーが建つ三崎公園の一角に駆逐艦「澤風」の蒸気タービンが屋外展示されていると知り、見に行ってきました。

 何度かマリンタワーには足を運んでいましたが、まさか足元に旧日本帝国海軍の遺物があったとは最近まで知りませんでした。

 そして何故「澤風」のエンジン部分が展示されているかと云うと、現在更地となっている旧小名浜港の魚市場の沈船防波堤となるべく沈められていたんだそうです。

 旧小名浜港魚市場へは小学校の遠足で行ったことがあるけど、そんな話はあったっけかなぁ。

 魚市場拡張の際、沈船防波堤も撤去されたそうです。その時引き上げられたのが展示してある蒸気タービンとの事。

 詳しくはウィキペディアに記載されているので、興味の湧いた方はご覧になってみてください。

 蒸気タービン土台部分のプレートに「艦魂」と書かれており、高松宮宣仁親王が揮毫されたとの事。

 福島県も戦争遺物があるものだと感心しました。

 因みに、三崎公園内で複数の猫を見かけており、猫好きの人もちらほらと見かけました。たまたま寄ったと云うよりも、猫を目当てに来ている風に感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿