木更津駐屯地航空際

木更津駐屯地航空際
2019年12月8日木更津駐屯地航空際にて撮影

2022年7月16日土曜日

護衛艦「きりしま」を見てきました

 護衛艦「きりしま」を見てきました

 新潟港で護衛艦「きりしま」の一般公開がされていたので、見てきました。

 

 これで3度目。

 2010年と2015年に横須賀鎮守府の一般公開で見ています。

 艦は良い。

 日本で本格的に製造されたイージス艦「こんごう」型の2番艦。

 1995年3月に就役しているから、もう17年も経ているのか。「こんごう」型が最新艦の

記憶しかないから、もうそんなに経ているとは信じがたい。

 Wikipediaによると「ハープーンSSM 4連装発射機×2基」と記載されているの。、3連装発射機が2基に見える。海上自衛隊ホームページを見ると4連装の写真もあるので、ある時期から換装したと思われる。

 ミサイル護衛艦が主装備とも云える“空中魚雷”を減らしても良いのだろうか?と思わなく

もないが、おそらく「VLS」が対艦攻撃も担うのであろう。

 さて、ハープーンにしてもVLSにしても実戦で使われたことがあるのだろうか?いざ本番になった時には速射砲とCIWSが一番使い勝手が良かったなんて事になるのかもしれない。ただ状況にもよるので、ミサイルによる遠距離攻撃が必要な戦闘艦同士の戦いが今後発生するのかと問われると、確率はかなり低いような気がする。



0 件のコメント:

コメントを投稿